真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Walkera QR X350 PRO レビュー開始

こういうのをタケノコ生活と言うのか自転車操業と言うのか、とにかくそろそろ不要なおもちゃを売りとばさないと生活できんぞ・・という原因の一つが本日到着いたしました。Walkera QRX 350 PRO であります。まだデジカメの方が到着しないのでかっぱらってきた写真だけですみませんが・・

人の愚痴など聞きたくないでしょうからお話を進めますと、なんかなし今までのQR X350 PRO のバージョンアップ版で大容量リポを積んでフライト時間25分を誇るというシロモノです。ただ機体下面を大きくしてリポをデカくしただけではなく、機能面でもDEVO-Mなる管理ユニットが開発されました。

このフライト25分と言うのは最近の空撮クアッドの方向性らしく、DJI、Hubsan、をはじめとして各社が発売を始めました。


ただ当然ながらどれも業務用途に使えるものほどのものがあるわけではないのですが、それでも家庭用ビデオ程度の映像は撮影が可能なようです。

ちなみに従来のQR X350にパーツを付け足すことでPROにバージョンアップすることも可能らしいのです。DJIは恐ろしく高いですがWalkeraならお安いですので案外それもいいかもですね。

 

ところでこれ、マニュアルのどこを見てもジャイロの記述がありませんで、前のQR X350は3軸ジャイロとはっきり書いてあって、ノーマルフライトではクアッドこくたーにも関わらず私はエクスポネンシャルを入れないと機体が揺れて仕方がなかったのです。ひとつにはローターガードをつけていたので重量が外側にも分散していたからでしょうが、こんなローターで直撃されたらズタズタにされそうですからこりゃ必須ですし。しかしよく見たらSureHobbyさんの商品ページには以下のような記述がありました。

2014-03-14_11-57-03

もしこの文章が本当であればどうも6軸ジャイロとは加速度センサーらしいですから6軸ジャイロを搭載しているはずで、ノーマルフライトでもQR X350より飛ばしやすいのかもしれません。

 

この機能は名前から形から色からしてDJIをパクったみたいなこのDEVO-Mで実現されます。

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   ここをクリックすると➡ Walkera QR X350 PRO レビュー 記事簡易表示が並びます。  

14 Comments

  1. nomura
    Posted 2015年2月7日 at 4:06 PM | Permalink

    QRX350Proを購入しました。
    プロポはDEVO_F12Eです。
    プロポ側からの静止画・動画撮影方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. nomura
    Posted 2015年2月7日 at 10:09 PM | Permalink

    nomuraです。

    前出のコメントの続きですが、会社業務で上空からの写真撮影命令があり、QRX350Proを購入しました。
    (DJIでないとダメでしたか?)
    購入した以上は何とかしなければと思っています。
    どちらさまでも結構ですがご指導願います。

    ちなみにラジコン技術はエンジンヘリのホバリングがかろうじて出来る程度です
    よろしくお願いします。

    • zazazizi555
      Posted 2015年2月8日 at 10:58 AM | Permalink

      nomuraさんはじめまして!返事が遅れてすみません・・・実は今歯が痛くて・・

      セットで購入されたものであれば送信機は設定済みですのでそのままダイジョブです。

      フライト前に両方のスティックを下、中央、に寄せてLEDが瞬きだしたらマニュアルにあるクルクル回しをして、地上においてからいったんリポコネクターを抜いてまた刺します。

      もう一度バインドさせてから左スティックを左に倒すとモーターロックが解除されて後は飛ばせます。

      iLookカメラであればカメラ横のモードスイッチを写真か録画に設定した後、エルロンD/Rスイッチ(送信機設定でOUTPUT DEVICE の項目で割り振られています)を1秒くらい下にして戻すと撮影開始、もう一度すると撮影終了(写真なら一回で1枚)です。

      このとき数秒以上スイッチを入れるとカードフォーマットをしてしまうので要注意です。

      エンジンヘリをなさる方なら私よかよっぽどうまいのでダイジョブなんですが、DEVOF12Eは液晶でのカメラ画像が確認しにくいのでんんん?とか液晶見ているうちにDJIよかふらつくWalkeraさんはどっか行ってたりするのでそこらへんだけは要注意っす。

      どの程度書けばいいのかわからんかったのですが、足りなければまたどうぞ!

  3. nomura
    Posted 2015年2月8日 at 11:59 AM | Permalink

    zazazizi555さん、早々の返事ありがとうございます。
    試してみます。

    本日早朝に初フライトしてみました。
    キャリブレーションを行い(LEDはOK!)、いざホバリングへ。いいなと思いポジションホールドをしたら、機体が上下左右にゆれまくり。
    ゴーホームにすると機体が10m程度上昇し何処かに行ってしまいそうでした。あわててマニュアルに戻し無事着陸。
    何度か繰り返している間にバッテリー切れ。
    これでは空撮は難しいと思いました。(社長に叱られる~!)

    しばらく練習してみます。
    また何かあればご指導願います。

  4. nomura
    Posted 2015年2月8日 at 1:10 PM | Permalink

    zazazizi555さんもう一つ教えてください。

    iLookカメラから出ているケーブル(白いコネクタ)は両方、何処かにつなぐのですか?。
    片方は接続していません。

    よろしくお願いします。

    • zazazizi555
      Posted 2015年2月8日 at 3:25 PM | Permalink

      nomuraさんまずは初飛行成功おめでとうございます!半分成功?

      オートホバリングはクルマのGPSとかと同じく衛星を利用したり磁気コンパスを利用したりしているらしいのですがWalkeraの場合はDJIよりは圧倒的に劣るので例えば曇りの日だとひょろひょろするとか狭い空き地だとダメとかなのでむしろマニュアルの方が安全かもです。私も狭い場所ではこれってスイッチ入れるのビクビクしてます。TALIとかscoutなどの高いのもほぼおんなじでした。

      ゴーホームは一応それで正解ではありまして障害物の危険をよけるという意味なのか一度20mくらいまで高度を上げてから降りてくるのですがなんか自分の頭の真上に見えたりするんでわたしゃ遠くから自分の方に戻すために使っていて近づいたらスイッチをOFFにして着陸させてます。

      iLookカメラからのケーブルはセットで買ったら配線済みなんだろうと思ってました。ジンバルがG-3Dならそのまま一本のものをジンバルに、G-2D以下とか他社のならちょっと工作が必要でして、どっかにレビュー書いたですが正面から見て一番下がアース、二番目が+線三番4番はどっちがどっちだったかまとめてシャッタースイッチでサーボ信号から取るならFPコンバーターを介して接続しますので二股ケーブルの方を使用します。なければ別に付属のリード線を自分で前述のように分離して配線すればできるです。

      でもこれ、なれてきたら安いしそれなりに安定して長時間フライトできるし空撮できるしガードとかなければもって行くにも手軽だし、いいですよ。

  5. nomura
    Posted 2015年2月8日 at 4:27 PM | Permalink

    zazazizi555さん

    iLookカメラの配線はスキッドの中に眠っていました。
    接続後は動画・静止画共に撮影OKとなりました。
    後は日々の練習で慣れるように頑張ります。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    • zazazizi555
      Posted 2015年2月8日 at 5:58 PM | Permalink

      おおお!そらよかったです!

      これでQR X仲間も増えましたね!こちらこそよろしくお願いします。

  6. Posted 2015年3月20日 at 7:15 PM | Permalink

    好文章,内容文章雅致.

  7. J 田中
    Posted 2015年5月26日 at 7:41 PM | Permalink

    初めまして 二週間まえに飛ばして 昨日飛ばそうとバインド完了したのですが モーターロック解除ができません 何か情報が有ればご教授を宜しくお願いします 

  8. J 田中
    Posted 2015年5月26日 at 7:44 PM | Permalink

    機種はX350プロで送信機はDEVO10です

    • zazazizi555
      Posted 2015年5月28日 at 11:47 PM | Permalink

      田中さんはじめまして!真坂でございます!

      状況がようわからないのですがモード1なら左スティックを左いっぱいだったか右いっぱいだったか、この二つで確かモーターロックの解除と有効を切り替えるんだったと記憶してますよ。

  9. ロッキー
    Posted 2016年3月3日 at 10:50 AM | Permalink

    はじめまして。
    X350proで、G-2Dを装着で、
    プロポは、DEVO7なのですが、AUX2のツマミで、上下
    動くようにするには、プロポの設定と、
    X350pro側の接続AUX番号を教えてください。
    宜しくお願いします

  10. haruharu2002
    Posted 2017年3月24日 at 8:32 AM | Permalink

    はじめまして
    ここでの質問にふさわしくないかもしれませんがお知恵をお借りしたいと思います。
    当方 TALI H500 で送信機が認識しなくなりまして、送信機が悪いのか受信機が悪いのかどうしたらきりわけられるでしょうか? 再設定方法は有るのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

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