真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Walkera MiniCP 再フライト

SuperCP との比較のためにMiniCPももう一回飛ばしてみました。ちなみにあかんようになったはずのリポは何度か使っているうちに段々元気がよくなってまいりました。やはり小容量のリポは定期的に充放電をしてやらないとダメになるのでしょうか?

飛び方自体はSuoerCPと全く変わらない感じではあるのですが、やはりモーター音がこっちの方が元気に思えます。やはりSuperCPはMiniCPの廉価版なのでしょうか?とにかく金額的にあまり差がないならMiniCPの方がいい感じです

SuoerCPでもある程度横向きにできたもんで、こっちも試してみたらなんか時々すっ飛びそうにはなるもののどうにかこうにかできつつあります。別に練習なんぞしておりませんので、とにかく数多く飛ばしているうちにそうしたことはできるようになるもんだと思うことにします。このまま続けているうちに対面ホバリングもできるようになるのならしめたものです。

ついでですがMiniCPのパッケージはこんなもんでした。

SuperCP と全く同一で、リポも二個入ってましたんでSureHobbyさんの商品ページではこのリポは機種によってイッコと書いてあったり二個と書いてあったりするんですが、とにかく多いことはあるようです結構なことであります。

 

 

 

 

ところで私はスタビバー無しなんて夢の又夢と信じていたので最初にWalkeraの6軸ジャイロを搭載した13000円もするGeniusを購入したのですが、どうも今から振り返ればわざわざ高価なGeniusを買うまでもなかった気がしています。実際Geniusは飛ばしやすくはありましたが、それからこのMiniCPを飛ばしてみたら別にGeniusより難しいということはなく、同じような感覚でしたから。

ただNine-EagelsのSOLO PRO 127 H500、SOLO PRO 135 BO-105、SOLO PRO 319 B.Hawk、こりゃ最初はダメです。今書いた順番に難しくなります。どうせスタビバー無しならいっそスケール機をと最初からこれらを選ぶのは避けた方が無難な気がします。でも趣味ですから止めはしませんが。特にブラックホークは最初はどこかおかしいんじゃなかろうかと思うくらい難しくてNine-Eaglesのレベル基準で135と同じレベル4と書くのはあんまりだと思います。135と比較するならレベル14以上ですがな・・

   ここをクリックすると➡ Walkera MiniCP レビュー 記事簡易表示が並びます。  

45 Comments

  1. ホバリング初心者
    Posted 2014年3月17日 at 8:28 PM | Permalink

    こんばんは。真坂さんはほぼ毎日飛ばしているのですね。私は、平日はなかなかホバリング練習ができません。(晩酌のせいかな?)真坂さんはかなり上達しましたね!MSR-Xを飛ばしていたときには私と同じくらいかな?と見受けられまた。
    このMinCPのホバリングを見ていたら数段上達しています。頭が下がります。いつまでもsolo pro129や127 H500にこだわっていられないですね。もっとMinCPを飛ばしホバリング練習(ケツホバかな?)をします。

    • zazazizi555
      Posted 2014年3月17日 at 8:40 PM | Permalink

      そう毎日でもないのですが、暇があるとこのサイトに動画を上げるために飛ばしてますー。

      仰る通りで自分でもちょっとマシになってきたみたいで驚きです。どっかで書いたように特別「練習」意識はないのですが、やはり飛ばす回数が影響するんでしょうかしら?日にちをあけるとヘタに戻ってますし・・特にブラックホークでものすごく苦しんだ後はMiniCPとかが楽に思えるんです。

      でもその分お金かかってますからいばれたもんじゃないんですが・・

      ちなみに私仕事では常に最後まで飲んでましたが私生活では一滴も飲まないので多少室内ヘリにお金を使っても許されないかなと・・

    • zazazizi555
      Posted 2014年3月17日 at 8:43 PM | Permalink

      ついでですが、あんまり練習されて追い抜かれるとサミシーのでほどほどにお願いしますー・・・

  2. ホバリング初心者
    Posted 2014年3月18日 at 9:23 PM | Permalink

    これからお酒を飲む前にリポ電池1個分だけ飛ばすことにしようかな?
    2,3日おきくらいしか飛ばさないのでなかなか上手になりません。今、壁に当たっている状態ですね。MinCPくらいでしたら6畳間でホバリング練習の真似事ができるのですが、MSR-Xは6畳間は無理でした。スティック反応(ナローモードでも)が早くて壁に激突しました。MSRとMSR-Xは現在壊れたままです。両方の部品を取り寄せて修理しようかなと考えています。それとDEVO7の説明と動画ありがとうございます。勉強させて頂きます。

    • zazazizi555
      Posted 2014年3月18日 at 9:36 PM | Permalink

      お酒を飲まれてから飛ばされた方がおもしろい結果になるのでは、と思ってしまう私はアクマでしょうか?

      確かに私もMiniCPよりmSR-Xの方が難しかったです。ところが例のdeviationでバインドできるもんですから、それだとデュアルレートやエクスポネンシャルを設定できるので格段に楽になりました。

      mSR-XはDSM2というプロトコルを使用しているので、HobbyKingさんというお店で激安の中国製のモジュールなし送信機と、DSM2モジュールを買うとバインドすることはできます。多分送料含めて1万円前後でしょうか?

      ただし多分フィジー諸島から発送してくれるので一か月くらい待たされたり行方不明になったりしますが・・・

    • zazazizi555
      Posted 2014年3月18日 at 9:37 PM | Permalink

      それとDEVO7は具体的に設定したいところを書いていただければその動画を撮りますよ。写真はやはりうまく映りませんね。

  3. tomoni60
    Posted 2014年9月27日 at 3:54 PM | Permalink

    60です
    mini cpが到着です、こちらにレビューがあったのでここに投稿いたします
    機体の大きさはV911と同じですが、メインローターが大きいですね
    風があっても勢いよく飛びそうです
    商品の説明では、バッテリーが1個だったんですが、2個ついてました
    取扱説明書は送信機だけですが、翻訳ソフトで翻訳したのではない、チャンと日本語になってました
    日本語ですが、専門用語のられつなのでこれから翻訳しながらいじっていきます
    箱出しで3回ほど浮かしてみたのですが、かなりシビアですね、今までの感覚は通用しないようです

    手に持ってペラを回してみたのですが、最初はスワッシュプレートが水平に上がるのですが
    すぐに傾いちゃいます、これって変ですよね?前後左右に傾けるとスワッシュプレートは水平になるのですが
    こんなこんでしょうか?

    • zazazizi555
      Posted 2014年9月27日 at 4:15 PM | Permalink

      60さんこんにちは!

      普通リポは2個入ってるんで商品ページの誤りでしょう。V911と違って離陸の際にエルロンを右に切るのがほとんどないと思いますがそれがスタビバー無し特徴でその代わりにV911と違って戦後左右にふらつきますよね。結局これが運動性の良さなので逆に風の屋外でもダイジョブなわけです。

      スワッシュプレートの傾きについては送信機とバインドした後のことだと思いますが私はそれ試したことないのでなんとも言えませんがフライトしていない状態で手で姿勢を変えているのでジャイロが変に反応するからかもです。別に異常じゃなかろうと思います。今度自分でもやってみますね。バンガレー!これは書き間違いではなくて勝手に作った単語ですのでもう一度バンガレー!

      フライト後の感想楽しみにしています。

  4. tomoni60
    Posted 2014年9月27日 at 6:42 PM | Permalink

    60です
    再度チャレンジしましたが、難しいですね
    ジャイロがあるのにです
    認識が遅いのですが?4分ぐらいかかります、認識しないときがあります
    認識とゆうかバインドですかね、送信機の設定がしてないとこんなもんですか?

    かなりあばれます、設定をすればしっかりとホバリングぐらいはできるのでしょうか?

    • zazazizi555
      Posted 2014年9月27日 at 6:57 PM | Permalink

      60さんこんばんは!

      難しいでショー。でもこれがそのうち飛ばせるようになるから不思議です。左右前後に揺れて離陸しづらいということならこないだ書いたようにエクスポネンシャルに全部+35くらいをいれてみたら違うかもです。

      認識とは多分バインドのことだと思いますがこれはIDフィックスという機能で個別の機体との関係を固定していないといちいち機体を探すのでこうなります。

      これが面倒であれば機体とバインドが終わった後で送信機のIDFIXという機能をONにすると次回からは一発でつながるようになります。ただこれをうっかり送信機だけONの状態でIDFIXをOFFにしたり機体データを消去したりすると送信機だけでは機体のID解除ができなくなりまして、その際はオマケに入っているバインドプラグなるものを使うです。どっか過去のレビューで説明していますので探してみてくださいな。

  5. tomoni60
    Posted 2014年9月27日 at 9:39 PM | Permalink

    ありがとうございます
    なんとかIDで認識をしたようです
    そんでも今までより時間がかかってるようです、面倒ですね

    浮かないんでHのピッチを20にしたんですが、メインギヤーが外れちゃいました
    ボルトオンではないんですね、単純に差し込みです
    おまけにフレームが一体構造みたいで入れにくかったです

    一機のv911もペラいかれちゃいまして、スペアーにとっかえたんですが
    スタビライザーが固くなっちゃいました、多分ですがバリかなんかが邪魔をしてる可能性が
    あるかと判断してます、スタビが効かないとまるっきり「mini」状態です
    考えたんですが、スタビを外して練習になるかもしれませんね

  6. zazazizi555
    Posted 2014年9月27日 at 10:00 PM | Permalink

    60さんお疲れ様です。

    IDFIXすれば一瞬でバインドするはずなので、実情をみないと答えようが無いのですが何か勘違いしているところがあるのでしょう。

    それとスタビバー無しヘリは通常3軸以上のジャイロを持っていてこれが自動的に姿勢を補正しているのでフライトできているのに対してV911などのスタビバーつきへりはラダー方向への1軸のジャイロしか積んでいませんのです。その代わりの補正をスタビバーがヤジロベー的に動いて働いてくれテルです。

    ですからスタビバーを取ってしまったら全くフライトできないです。

  7. tomoni60
    Posted 2014年9月28日 at 2:31 PM | Permalink

    60です
    いい感じになってきました
    朝から昼過ぎまで設定をしてました
    その結果、クラッシュなしでとっても安定したフライトが出来ました、部屋いっぱいに使ってですが
    「デュアルレートとエキスネンシャル」はこのサイトと、ほかのサイトを参考にさせていただきました
    スティックの反応ですが、だいぶスタビ付に近いソフトな反応になりました
    ですので、見込みが少し遅い感じでもしっかりと修正が出来るようになりました
    ピッチは説明書の図を参考にしたのですが、部屋の中では今の感じでよさそうです
    スロットルは買った時のままですので、高度を維持するのが難しいですね
    スロットルカーブですが、一直線になるようにしてみたいと思います、たぶんマイルドになるかもです
    スティックを少し固めにしてるのですが、ワンノッチの感覚がわかるのでしばらくこれでやってみます
    バッテリーが扱いずらいですね、コネクターが入れにくいのと、機体側のホルダーが固定になりません
    なんか考えないとです
    昨日外れたメインギヤーですが、接着しちゃおうかと思ったのですが、瞬間接着剤がはいらないので
    困ったもんです、外で外れたら行方不明になりますね
    送信機ですが、まだ理解が出来ない個所がいっぱいあるのですが、今は必要がないようなので
    折を見て勉強したいとおもいます

  8. zazazizi555
    Posted 2014年9月28日 at 2:53 PM | Permalink

    おおおお!60さんやったですね!またまた追い抜かれそうで困りますが・・・

    スロットルカーブはですね、普通は一直線じゃなくて山型、ホバリングの前後はむしろ水平に近づける方向の方が飛ばしやすいですよ。

    この意味はホバリングしているときには多少スロットル操作が荒くてもモーター回転に変化が少ない、つまり上下動が少ないということになるです。ここを垂直に近づける方向に調整すると少しスロットルを操作すると急激に上下動することになります。ピッチカーブも同様でホバリングしている近辺では角度の変化が少ない方向、つまり水平に近づける方向に調整するといいです。

    屋外だとあまりこうすると風に対応するときに操作が遅れますので仰るとおりカーブを「立てる」方向がいいかもです。

    この二つの設定をFMODスイッチで切りかえれるようにしておくと室内屋外でスイッチひとつで切り替えられます。

    セットで買った場合はジャイロはMIXスイッチに既に割り当て済みだと思います。室内で安定を求めるなら70から80くらいがいいんじゃないでしょうか?85でもいいですがこれを100にすると補正が効きすぎてテールがブルブル震えたりするようです。

    バンガレー!

  9. tomoni60
    Posted 2014年9月28日 at 3:02 PM | Permalink

    60です
    ジャイロは3ツとも70にしました、ふられてないようです

    DEVO7では「FMD」になってます、右の肩にあるスイッチです
    これがフライトモード切り替えスイッチでしょうか?
    3段階になるみたいですね、フライトモードごとに最初から設定をしないとダメなんでしょうか?
    それともかんじんな部分だけでいいのでしょうか?

  10. zazazizi555
    Posted 2014年9月28日 at 4:20 PM | Permalink

    各スイッチへはある程度自由に割り当てができますが、だいたい普通のヘリですとMIXでジャイロ感度切り替え、FMDでフライトモード切替で使う人が多いようです。

    別にそれぞれに設定が必要なわけではないですし実際私もたーだ飛ばすだけなので各スイッチは全部後ろ側0の位置しか設定していないのですが、これが1や2のときに変な設定が入っているとうっかりしてスイッチが1や2に入っているのに気がつかずにバインドすると変な方向にすっ飛んでいったりするだけです。私一度やりました・・・

  11. tomoni60
    Posted 2014年9月29日 at 9:56 AM | Permalink

    おはようございます
    たしかに、ペラが勢いよくまわりました
    設定で調整が出来るようですのでいろいろといじってみます

    minicpの袋の中に「BIND PLUG」なるものが入ってたんですがなんでしょうか?
    コネクターが付いてて差し込めるようになってるのですが、機体側には空いた箇所がありません

  12. zazazizi555
    Posted 2014年9月29日 at 10:27 AM | Permalink

    これが面倒であれば機体とバインドが終わった後で送信機のIDFIXという機能をONにすると次回からは一発でつながるようになります。ただこれをうっかり送信機だけONの状態でIDFIXをOFFにしたり機体データを消去したりすると送信機だけでは機体のID解除ができなくなりまして、その際はオマケに入っているバインドプラグなるものを使うです。どっか過去のレビューで説明していますので探してみてください。

    機体基盤の裏の一番下のコネクターを外して刺します。マニュアルをご確認くださいな

  13. tomoni60
    Posted 2014年9月29日 at 8:55 PM | Permalink

    60です
    マニュアルに載ってました、読み飛ばしてた可能性大です

    管理人さんご意見のスロットルカーブで試してみました
    高度調整が楽ですね、スロットルに専念しなくてすむぶん他のスティックに集中が出来るので、フライトが大分楽になりました、屋内用として使わせていただきます。

    夜になって風が無くなってきましたので、明日の早朝に「Walgera mini cp」の外デビューをしてきます、風がなく無理をしなければ多分大丈夫かと思います、管理人さんのスロットルカーブと直線的なスロットルカーブを試してきます。
    ありがとうございました。

  14. tomoni60
    Posted 2014年9月30日 at 9:22 AM | Permalink

    おはようございます、60です
    風は北と北西からの、何となく肌で感じる程度のほとんど無風に近い感じです
    最初はホバリング、少しスティックから手を離しても止まってます、軽くスティックを動かして機体を移動させると、滑らかに移動はするのですが、当て舵をあてないと止まる気配はありません、大きく動かすと修正が大変ですね
    2フライトで墜落が3回、動きが早いのと、機体が小さいので機体の向きがわからなくなり、スロットルをoffにして墜落、風下から風上に向かっての右旋回で機首が突っ込み墜落、左旋回ではラダーでくるりと機首が回って、高度も落ちないのですが、スロットルそのままでラダーとエルロンで右旋回をかけると、機首が突っ込みそのまま地面です、旋回の要領が違うんでしょうね。
    スロットルの感じは両方試してみたのですが、直線的だとまだ高度処理が難しいので、途中で管理人さん推薦のスロットルにかえました、今日飛ばした感じでは、まだまだスロットルはマイルドなほうが良さそうです
    初めてだったので、機体のスピードは速くて怖いぐらいです、そのぶん風に強いんだろうとかってに考えちゃいます。
    miniでこんなんですからG400はかなり先の話になりそうです

  15. zazazizi555
    Posted 2014年9月30日 at 10:53 AM | Permalink

    60さんこんにちは!

    なんだか既に追い抜かれそうな気配が・・・・

    右回り左回りで感覚が違うのは仰る通りで私はどうも右に向けるのができないのです。ましてや旋回など全然ダメダメなのです。

    「ただホバリングするだけ」であればむしろG400の方が簡単に感じるかもしれません。屋外ではデッカイ方が風の影響も受けにくくどっしりしていますので。その代わり墜落すると泣きます・・・

  16. tomoni60
    Posted 2014年9月30日 at 4:35 PM | Permalink

    こんにちは60です
    さっき見たらランディングギアですか?支柱が一本折れてました、判定は小破です
    ききめはなさそうですが、瞬間接着剤で補修をしときました
    このサイトのどこかの投稿で書いてあったと思ったのですが、弱いようですね
    バッテリーを入れたり出したりで無意識に触ったりや、今回のような墜落で簡単にですね

    他のサイトで見たのですが、右旋回は高度が落ちるそうですね、プロペラの回転と機体の傾きによるものでしょうか?
    スタビなしのヘリの難しさがわかったので、これからは落ち着いてゆっくりの移動から始めてみます

    室内のホバリングですが、さきほど飛ばしながらスティックを見たのですが、ちょうど真ん中へんでした、ホバリング専門にスロットルカーブをその近辺で設定すると楽そうな感じがするのですが、どうでしょうか?
    たとえば、「P-L 40%:P-M 50%:P-H 70%」です、モニターを見ると中立でマイナスなってるのでその辺が変ですね
    ピッチももっと穏やかに変化するようにするとどんなもんでしょうか
    も少しなれたらやってみようかと思います

  17. zazazizi555
    Posted 2014年9月30日 at 5:15 PM | Permalink

    60さんこんばんは、なんかメキメキ上達してしまっているので悲しい思いをしている私は性根が腐っているのでしょうか??

    スキッドは多分ABS樹脂のような気がするのでプラモデル屋さんで売っているABS用接着剤ならつくかもですが試したことないです。ハンズマンとかには業務用の5000円もする接着剤があるですがこりゃ買う気がせんです。ハンダごてで溶かしてつけると失敗するでしょうか?でもMiniCPの部品は死ぬほど安いので「ヘリモンスター」さんあたりからまとめて予備部品を買うといいかもですね。

    旋回については私も同様の感想です。あきらかになんか違いますよね。理屈もたぶんそこら辺なんだろうと思ってます。

    私は指が短いのかスロットルスティックは3分の一くらいの低さでホバリング出来るようにしていますが、その際のスロットルは60%くらいでピッチは33%くらいになっています。ピッチは最大で56%くらいの気がしたのですが私の送信機はDEVO12S改造deviation送信機なのでDEVO7無印の数値を知らないのです。

    ここら辺の数値の意味は送信機の会社によって違ったりするのでよくわからないのですが、300mAhリポで4分程度フライトできるなら間違ってはいないのでしょう。

    ピッチについては最初から+が付いていると離陸の時にローター回転が低いのにフライトしようとしてふらつくので私はLにー5程度を入れて、そこから穏やかにM35、H56くらいにしています。今度初心者教室で実例をお見せしましょうかしら?

    これ以上うまくなられたらマズイのでもう頑張らなくていいですよ。

    • Posted 2014年9月30日 at 10:09 PM | Permalink

      60さん
      真坂さん

      回転と傾きについての話っぽかったので、
      仕組みとピッチの話をしたほうがいいかと思いましたので、割り込ませていただきます。
      基本的にヘリのメインローターは時計回りに回転しますが、
      ヘリ自身はそのままだと逆時計回りに回転してしまいます。
      その回転を押さえるためにテールローターで逆の力を与え
      正面を向いたまま浮上することが可能になります。
      従って、後ろから見るとローターは左に傾く形になります。(極端な表現ですが…)
      右旋回する場合はテールの力を強めてヘリを回転させることになりますので、
      揚力が少しおちます。(浮き上がる力はそのままで、テールを左に押す力が上がる)
      これが高度が下がる、という理由になります。

      ピッチについてですが、
      これは数字で~くらいというものよりも、
      きちんどピッチ角度を測定しつつ送信機の数値を決めていくことをお勧めします。
      基本的には
      プロポのスロットル0%で-3くらい、
      ホバリング開始時(真坂さんが3分の1くらいが丁度いいといっていた部分です)に4°くらい、
      プロポ100%で11°くらいが
      丁度いい数字かと思います。
      もう少し角度を大きくすると、風に強くなりますが、
      操作は難しくなります。
      丁度いいポイントを探してみてください。

      下記サイトを参考にされると測定方法の解説がなされています。
      http://www.mvsica.sakura.ne.jp/fwind/microheli/pitch.html

  18. tomoni60
    Posted 2014年10月1日 at 8:52 AM | Permalink

    おはようございます60です
    シニチロさんご指南ありがとうございます
    頭があまり良くないので、理解するのが難しいのですが
    >右旋回する場合はテールの力を強めてヘリを回転させることになりますので、
    ラダーを操作した時でしょうか?テールローターの回転が上がって、テールを左に振り
    その結果フロントが右に向くってことですよね

    > 揚力が少しおちます
    その結果、旋回中に高度が落ちてそのままですと墜落ですか?
    高度を維持しながら旋回を続けるためには、スロットルを上げれば良さそうですね
    風のいい時にでも試してみます

    >ホバリング開始時(真坂さんが3分の1くらいが丁度いいといっていた部分です)に4°くらい
    minicpのホバリング時点のピッチ角度を基準にして、ホバリングモードを設定すればいいってことですね

    参考サイトをみさせていただきましたが、直感的に理解が出来ないので、色々と調べて勉強をさせていただきます
    ありがとうございました

  19. Posted 2014年10月1日 at 9:55 AM | Permalink

    >60さん

    ラダーを操作したときになります。
    仰る通りの理解で大丈夫です。

    旋回中に高度が落ちると感じたら反射的にスロットルを入れていると思うので、
    実際墜落に至ることはあまりないとおもいますが、
    仰る通りの対処で大丈夫です。

    walkeraの場合はホバリング角度がすでに調整され出荷されていますので、
    現状のホバリング時点の角度を基準にすれば調整しやすいかと思われます。

  20. tomoni60
    Posted 2014年10月3日 at 9:11 AM | Permalink

    おはようございます60です
    朝フライトをして来ました
    風が体感的に、無風から2m未満ぐらい
    昨日は少し風があったのですが、それでも穏やかなほうだったので上手く飛ばすことが出来たのですが
    内陸の風で2m未満程度でも、機体が安定せずに墜落2回で「メインギヤー」が外れちゃいました
    なんだか難しいですね、飛ばすたんびに上手くいきません、なにやらとんでもない世界に足を突っ込んだようです
    「ヘリモンスター」に「ランディングギア」と「バッテリー」を注文しました
    「バッテリー」は300mAhです、「supercp」の書き込みで400mAhを使ってるようですが、「minicp」だと400mAhのバッテリーだと寸法が大きいので入りそうにもなさそうです

    ホバリングですが、どうも前に少し行きたがってるようです、いったん動くと加速しながら遠ざかっていくような感じです、そもそもホバリングでスティックを操作しなくても、ぴったりと止まってるもんでしょうか?そこまでの調整が出来るもんなんでしょうか?

  21. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年10月3日 at 9:47 AM | Permalink

    tomoni60さん、お早うございます。

    ホバーリング時、機体が前へ行くようですが、調整は可能です。

    メインローターとスワッシュプレートを繋げているボールリンケージがありますよね、前へ行くんであれば

    エレベーターサーボに付いてるボールリンケージを反時計方向に2~3回位回して(伸ばす)テストフライトして

    調整してください。左右は、OKなんですか?

  22. Posted 2014年10月3日 at 10:45 AM | Permalink

    60さん

    上昇時に前にいくのを防ぐ調整は可能ですが、
    一旦動くとその方向に進み続ける、というのは仕様ですので、
    基本的には常時当て舵をしていなければならないとおもってください。
    (手放しホバはスロットルを操作しない状態で完全無風状態が確保されていれば、可能です。)

  23. tomoni60
    Posted 2014年10月3日 at 10:48 AM | Permalink

    60です「山崎さん」ご回答ありがとうございます
    エルロンスティックを右に倒すと、後ろから見て左のロッドが上がります、ですから左のサーボがエルロン。
    そうすると右のサーボがエルロンかなって変に判断しちゃうんですが、これで合ってるでしょうか?
    前のサーボは、スワッシュプレートを水平に上げてピッチを変えてるように見えるので、これがスロットルと連動してピッチを変えてるサーボですよね。
    ホバリングでの調整は、プロポのサブトリムで調整をしてたのですが、その場合0.5~1%程度の調整でした
    その程度ですからボールリンケージをたとえば半回転程度調整して、行き過ぎることはないでしょうか?
    すいません、超初心者的な質問になっちゃいました

  24. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年10月3日 at 11:17 AM | Permalink

    今後は、飛ばしながら機体自体(リンケージ調整等)と送信機のD/R、Exponential等々で煮詰めば、飛ばしやすく

    なると思いますが。シニチロさんが言う手放しホバー出来るまで調整が重要ですね。へりの基本は、ホバーですね!

    ホバー出来ると、屋外フライト、思うままに飛ばせるので楽しいですよ、私も60才超えてますけど、共に頑張りましょ

    う!!

  25. tomoni60
    Posted 2014年10月3日 at 2:40 PM | Permalink

    60です
    シニチロさん山崎さんありがとうございます
    なにやら面倒なようですが、安定した飛行が出来るように調整をしてみます
    上手く飛ばない時が多いのでめげそうですが、あわてないで地道にやってみます
    ありがとうです

  26. Posted 2014年10月3日 at 2:45 PM | Permalink

    60さん

    あまり自身の経験を語る場がないのですが、
    バーレス飛ばすまでにかなり時間かかりました。
    (というか同軸反転からいきなりバーレスいった自分が一番悪いのですが…)
    転ばしながら、修理しながら徐々に仕組みとか飛ばし方とか当て舵とか学びました。
    一番大切なのは折れない心だと個人的には思っています。
    がんばってください。

  27. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年10月3日 at 6:16 PM | Permalink

    私も、最初、ホバーするまで2か月!WltoysV922(6CH)フライバーレス(設定出来ない送信機)、可変ピッチ(CP機)で泣きました!

    へりは、いちに調整、にに調整、でやっとフライトですもんね。10の内、調整、修理が9で、1がフライト!

    飛ばす時間は、ホントにわずか!!お互いに情報提供しながら、頑張りましょう!

  28. tomoni60
    Posted 2014年10月3日 at 8:53 PM | Permalink

    60です
    シニチロさん山崎さんありがとうございます
    エレベーターサーボのボールリンケージを1回転伸ばしたら外れちゃいました
    したがってリンケージを入れて、プロポの設定で「サブトリムU」を2%に設定しましたら、前後にも移動しなくて止まってるのですが、その後右や左にゆっくりと動く感じです、ほんのユックリだし片側ばかりじゃないし、手放しで10秒程度は止まってます、それよりもスロットルを操作すると、無意識に他のスティックを動かしてるようです、それで安定がしないのかもです。
    スタビ付と操縦感覚が全然違うんですね、スタビ付ですとスティックを中立にすると止まるのですが、バーレスですとユックリ動かしても当て舵をしないとダメみたいですね、スピードが速いのでパニックになり、余計にスティックを動かしてコントロールが出来なくなってるんだと思います、なれるまでは屋内でのホバリングと、早朝と風の穏やかな日を選んで、ゆっくりした横方向と前後の移動から練習をしていきます。
    ラジコンは若いときに、タミヤのRCカーを経験しただけです、ラジコンヘリは横にプロペラの付いてるのから入りまして、比較的簡単に飛ばすことが出来たので、その後 V911を買ったのですが、送信機が規格外とのことで今回のminicpへとスッテプアップしたわけです、簡単に考えてたのですがとんでもないですね。
    右も左もわかってません、意味不明な質問もあろうかと思いますがよろしくお願いします

  29. 誠一君
    Posted 2015年1月2日 at 11:58 AM | Permalink

    真坂さん おはようございます
    昨日は相談に乗って頂きありがとうございました。
    室内でのバーレス機としてこちらのMINICPを考え始めました
    送信機が増えるのが嫌なので今後Walkeraのスケール機をBNFで買いたいので今回はMiniCPのRTFを買おうかと思っています。プロポはどのタイプを選べば良いでしょうね?
    初心者の質問ですがアドバイスをお願いします。

    • zazazizi555
      Posted 2015年1月2日 at 12:30 PM | Permalink

      誠一君さんおはようございます。こちらはどーんより曇ってますね・・部屋の中はヘリと部品だらけでフライトも撮影もままなりませんわ。どっか空いた部屋なかろうか??

      送信機が増えるのは私もすごくイヤなんです。個人的なお勧めはDEVO10じゃなかろうかと思います。ありとあらゆる送信機を試しましたが(トホホホ・・・)WalkeraのDEVO12Sとかのカラー液晶タッチパネルは日なたでほとんど見えないしタッチの反応も鈍いしなぜかすぐ壊れるので所有欲は満足できるもののどうもいまいちなあと思ってます。DEVO8S以下になると将来的によっとしてマルチコプターとか買っちまうとスイッチの数とか不満になるかもしれません。

      必要最小限でいいならDEVO7Eでもいいのですがスイッチ類が少ないので将来を考えるとDEVO10がベストじゃなかろうかと思います。上二つの丸いつまみはプロポーショナルに動くのでなんならマルチコプターのカメラのジンバルの角度を変えたりもできますし。DEVO7無印が好きなファンの方も多いのですがこれの液晶は昔の電卓みたいなヤツでグラフ表示もしてくれないので私は直感的にわからないので敬遠してます。慣れたら別に変わらないらしいですし作りはDEVO7Eより上でDEVO10と同等なのですが。

      ちなみに電波法が気になるならエアステージさんというネットショップでは日本国内認証つきのDEVO10を売っています。

      DEVO10は確か30機登録できますがこのサイトで紹介しているdeviation、あれは実はチップを増設しなくてもインストールは可能でしてそうすると操作方法は異なってはきますがDEVO送信機でバインドできる機体なら60機以上登録できてしまうというオマケもつきますし。

      最近白の新型や、その上位版のDEVO12Eなるものも出てきましたのでそっちでもいいのですが少々高くはなります。

      もし私同様死ぬ気になったら確かにDEVO12Sはものすごい満足感はあるのですが私自身いつ壊れるんかとヒヤヒヤしてましてもうDEVO10に戻そうかとも思ってます。

      今度Walkera各種送信機のレビューでもしましょうかしらん?

      • 誠一君
        Posted 2015年1月2日 at 2:18 PM | Permalink

        真坂さん DEVO7E のレビューを再度読みDEVO10がだいたいわかりました。
        液晶にグラフが出るのは良いですねそんなプロポを買わずにラジコンから遠ざかった身にはものすごい進化出すが。SUREHOBBYさんならDEVO10付きのMINICPも安いですね。MINICPならサイズも小さめだし、壊れにくそうなのですが、やはりいきなり可変ピッチは無理でバーレス固定ピッチが良いでしょうかね?

        それとdeviationとは?状態なのですが、ファームを追加して他社メーカーの機体(全てでは無い)も動かせる事ですよね?

        • zazazizi555
          Posted 2015年1月2日 at 3:41 PM | Permalink

          誠一君さんこんにちは!

          私の場合一番最初のスタビバー無しが固定ピッチのSOLO PRO 128 H500 だったんですけどまあぶつけまくり壊しまくりでもう無理!と思ったです。

          で二番目が6軸ジャイロのGeniusでして大枚ハタイタだけあってすごい!私でも飛ばせる!ということでMiniCPにドキドキしながら挑戦したらあら?Geniusと変わらないくらい飛ぶでないの・・一体何のためのGeniusだったんだ・・ということになってしまったです。

          個人差なんだろうとは思うのですが同じ3軸ジャイロ機だと私は固定ピッチのFBL70とかよりMiniCPの方が飛ばしやすいので最初からMiniCPでもいいような気がします。

          MiniCPが一番売れているらしいのでそもそも丈夫でなかなか壊れはしないのですが壊れたとしてもヘリモンスターさんやらヤフオクやらで部品は国内で入手できるしとても安いしなんならブラシレスモーター改造セットも5000円くらいで売っています。もっとも私も改造してみたら勇ましくはなったものの別にどっちでもよかったがな・・となってしまいましたが。

          例えばHFP80とかHFP100+H6送信機だと固定ピッチの6軸ジャイロブラシモーターなので壊れにくくて確かにMiniCPよりさらに飛ばしやすくはあるのでそちらでもいいかもしれませんが後で可変ピッチやもう少し大き目のヘリがしたくなったら結局Walkeraになってしまうかもですので(Walkera以外は結構なお値段なのです)私のようにお金をドブに捨てるようなハメにならないためには個人的には仰るようにMiniCP+DEVO10がいいんじゃないかなあと思います。

          でもこのサイトで私再三書いてますけど別に仕事でやってるわけでもなし、趣味ですから楽しけりゃ別にどーでもよろしかろうというスタンスなのでV931とか確かにカッチョイイことはなはだしいのでいきなりV931でもアリだとは思うですよ。MiniCPと比べても飛ばしやすいのは確かなんです。ただぶっ壊れてくれるのと部品の入手が容易でないのがあかんです。そうして送信機はほとんど何も設定できないので悩むことがない反面これ以上どうしようもないということにもなりますが。

          deviationは左様でございます。本来はA7015、NRF24L01+、CC2500(あんまり必要ないですが)この三つのチップを追加してオープンソースのファームウェアをインストールするとDEVO送信機がHiSKYやWLtoysなど他社の送信機としても使えるというものです。現時点でdeviation化できるのはDEVO6S、DEVO7E、DEVO8S、DEVO10、DEVO12Sなのですが、チップを増設しなくてもこのファームウェアのインストールをすると他社の送信機としては使えないものの本来のDEVO送信機の機能以上の追加機能がドサドサ使えるようになるです。その代わりややこしくてなにがなんだかわからん状態になりますが・・・例えばスロットルやピッチのカーブが最大13ポイント設定できたりとかなぜか60機以上の機体をメモリーできるとか。

          ただチップを埋め込んだものも含めていつでも元のDEVO送信機にも戻せますのでそういうことがおスキであればお勧めです。

          使いやすいというよりは改造して楽しむというか、おおお!この会社のヘリも対応できたぞー!とかそういう怪しげなことがスキな方々にはタイヘン好評でございます。

          • 誠一君
            Posted 2015年1月2日 at 5:50 PM | Permalink

            真坂さん 度々の質問にお答えいただき有難うございます

            私も練習は嫌いなので練習用MINICPは止めて、いきなり好きなスケール機に行こうかなと。
            子供時分から分解、修理は好きなのでOKです(パソコン、バイク、車も自分で修理してますし)

            スケール機ではV915は安っぽいですね。安いのは有り難いですが、Walkeraのラマが希望なんですが少し大きいので今は却下ですね。ですのでやはりV931を行っとこうかなと思ってます。SUREHOBBYさんは送料無料なのでSymaF3の部品と一緒に注文しようかと思ってます。ついては、最初から買った方が良いV931の部品等有ればお教えください。宜しくお願いします。

  30. zazazizi555
    Posted 2015年1月2日 at 6:17 PM | Permalink

    誠一君さんこんばんは!

    おー!いきますカー!いっちゃえいっちゃえ!後で恨まれるとイヤだったので控えてましたがこうなれば行っちゃいましょう!

    私の場合は意外かもですがボディなんですよ。前にお伝えしたようにいつもローターがボディを叩いてしまうし墜落したときもローターがボディに当たるのです。ヘッドそのものはV977と違って金属なのでダイジョウブとは思うのですが。

    ローターは元々予備に三枚入っているのでいいとしてリポを余分に買っておいたほうが楽しめるかもしれません。後は今のところ思いつかないです。私壊すのが悲しいのでV931ではあまり無理して飛ばさないようにしているので。

    それからなんとわざわざV931用に3枚ローターのテールローターがSureHobbyさんで新発売していますよ。私も注文してしまいました。

    • 誠一君
      Posted 2015年1月2日 at 8:46 PM | Permalink

      真坂さん 正月早々お疲れ様です 誠一君です

      さっきSUREHOBBYさんに注文しちゃいました。
      ¥20,000以上で8%引きだったのでV931+バッテリー3本+充電器+ボディセット+3枚テールローター+F3のモーター等々合計¥25、000位になりましたが、カメラのレンズと比べれば安い買い物だと思います。
      昨年だけでカメラ1台+レンズ4本買っちゃってますから~ 嫁さんに金額は言えません。
      ヘリが一機増えても飛ばさなければ大丈夫かな?

      着弾するのが楽しみですが、それまでは真坂さんのレビューを読み返して待ってます。
      セッティング等 困ったらまた相談に乗ってください。

      • zazazizi555
        Posted 2015年1月3日 at 11:10 AM | Permalink

        誠一君さんこんにちは!

        いきましたねー!届くのがタノシミですねー!中国発なら一週間くらいなんですがシンガポール発だと10日以上かかるかもしれませんが。追跡番号末尾がCNなら中国でSGならシンガポールです。Banggoodさんだと同じSGでも時間がかかるのとSWとかのときがあってなんとスェーデンからで1ヶ月のときがありました。

        HobbykingさんだとFJでこれまたなんとフィジー諸島からのときがあって一ヶ月待たされたりします。

        それはさておきカメラがご趣味とは心強いです。空撮カメラでわかんないときはよろしくお願いします。

  31. のんちゃん
    Posted 2015年5月16日 at 3:04 PM | Permalink

    真坂さん、皆さん こんにちは。
    本日、minicpとdevo7eが届きました。ちょっといじってみたんですが、まだv911-1でフラフラしている自分には、さすがに難しいですね。
    ところで、早速の質問なんですが・・・先ほど、壁にぶつけてからスロットルを動かし始めると、
    明らかに箱出し状態の時よりもテールローターが回り過ぎていて時計回りにくるくる回ってしまいます。
    色々調べても原因がわからなくて困っています。
    それと初心者用のminicpのセッティング(devo7eでの)で「こんな設定で飛ばしてるよ」とか
    「こんな設定がお勧めだよ」っていうのがありましたら教えていただけると勉強になります。
    どうぞよろしくお願いします。

  32. のんちゃん
    Posted 2015年5月16日 at 3:22 PM | Permalink

    minicpがくるくる回っていたのが直りました。
    バッテリーを取り替えたら直りました。意味わかりませんw お騒がせしてすみませんでした。
    セッティングの件は、引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)