真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

MasterCP 激安ブラシレスキットはいかがであろうか?

アマゾンで格安のメインモーターブラシレスモーター化キットを発見して衝動買いしてしまいました。以前購入したキットは元々ついているブラシ用アンプににさらにブラシレスモーター用アンプを接続するというカウルの中身がぐちゃらぐちゃらになるものでしたが今回のものはブラシモーター用アンプを外して置き換えるものですので中身がすっきりといたします。 実際に取り付けるとこんな感じでございます。キットにはブラシレスモーター3200kv、ピニオンギア13T(歯が13枚)アンプがセットになっておりましたが説明書などは無く、詳しい方がコメントくれたから幸いわかったようなものです。

No-0660No-0659

 

色々調整してみました。飛ぶっちゃ飛ぶし音は勇ましくなりましたが効果があるのかといえばいつものごとく私には無用の長物でございました。まあ気分の問題ですし、趣味ですからいじくりまわして楽しかったから良しとします。

今アマゾンを除いてみたらまだありましたけど、6800円くらいでした。4600円じゃなかったんか?私の勘違いか値上がりしたんか?ついでに同じに見えますけどより強力な3800kvモーターで8600円くらいのもありました。この動画の3200kvでも別に十分みたいでフライト時間は逆に減った気がしますし、3800kvだとさらにフライト時間が減りそうな気がするので3200kvでいいような気がします。下の画像はアマゾンの商品ページです。

どっちも中国発送なので特別アマゾンで買う意味もありませんけど・・

   ここをクリックすると➡ Walkera MasterCP レビュー 記事簡易表示が並びます。  

18 Comments

  1. Posted 2014年6月28日 at 10:55 PM | Permalink

    これ軽くなって後重心になりませんでしたか?
    私のはスウォッシュを若干前に傾けて丁度よくなりました(リンケ-ジで)
    一度飛ばしにいくと5フライトはするので2回いくとブラシだと早いと寿命になるので
    ブラシレスにしてよかったですよ!
    ところでsekidoがESKYから撤退しましたね?余りにパーツが入らないので諦めたようです
    v913にはesky coaxicialやbig lamaのbodyが付けられるそうですが
    ヤフオク見てたらsekidoで900円で売ってたbodyが3000円ですって?
    足元見てるな~~!(笑)

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 11:02 PM | Permalink

      良さんこんばんは。言われてみれば確かに若干後ろに下がりだしました。思い出せば同様にリンゲージを調整した記憶があるです。

      スケールボディはどうみても塩ビ板やプラバンのただのかごなのにあんなに高いのはカナシーです・・・

  2. ホバリング初心者
    Posted 2014年6月29日 at 11:30 AM | Permalink

    おはようございます。SUREHOBBYさんからMasterCPが思っていたより早く届きました。(注文してから9日目で)
    やはり家の中では恐ろしくて飛ばすことができません。
    早くお外で飛ばすことを考えていました。ようやく今日がお休みでさぁ~って飛ばそうとお天気をみたら曇り、晴れ 風は結構強いです。木の枝葉がかなり揺れています。
    MasterCPは風に強いと聞いていたので試してみようと誰もいない公園へ。
    確かに風に強いんだなと思いますが、かなり風に流されます。只言えることはホバリング練習ですので自分より高く飛ばさないのですが、強制着陸させても姿勢が崩れず着陸します。どこも破損しません。作りがシンプルなせいか衝撃に強いです。夕方にでも風がやんだらV120(初号機)も一緒に飛ばしてみようと思います。
    しげさんのようにゆったりと飛ばしたいたいです。

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月29日 at 12:51 PM | Permalink

      ホバさんこんにちは。MasterCP行きましたか!

      V120と比べるとやたら頑丈ですが、反面ホバリングは簡単ながら動きがもっさりしている気がしませんか?

      私自身は運動性の良いV120の方が風が吹いても安心できます。仰るようにMasterCPは風に流されそうでどうも怖いのです。私の場合MasterCPだけはエクスポネンシャルほぼ0にしているのですがそれでも動きが鈍い気がします。

      でもシンプルで好きです。

  3. しげ
    Posted 2014年6月29日 at 2:06 PM | Permalink

    ホバリング初心者さん 真坂さん こんにちは(^o^)
    ゆったり飛行が良いですよね(^^) スケール機をきれいに飛ばすのが目標です。
    ホバリングは小さくても大きくても風には弱いように思います。アイドルアップに入れると安定感は増しますが、それでもホバリング中は一番ふられますね。ゆっくりでも飛行すると風はあんまり気にならなくなります(^^)

  4. ホバリング初心者
    Posted 2014年6月29日 at 6:39 PM | Permalink

    風の具合をみていますが朝からそんなに変わりません。確かにMasterCPはもっさりしていますがなんか安心です。
    今日はあきらめこれからの屋外ホバリングを楽しみにヘリをいじります。まだまだ3機ほどのヘリの修理をしなければなりません。V120の初号機のテール周りが新品になり、どうも後ろへ飛びたがるのでエレベータサーボのリンケージを短くしようと思いリンケージを2個壊しました。考えたらサーボベルクランクを下げれば良かったのですね。気がついたときは遅かったですが…。で、後ろ飛びはなくなりました。
    MasterCPは、丈夫ですが、それなりにスペアパーツを用意しようと思います。これだけは用意した方が良いというのがあれば教えてください。

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月29日 at 7:25 PM | Permalink

      ホバさんこんばんは、これは個体差なのかもですのでなんとも言えませんが、私のMasterCPはよくテールモーターのカバーが外れてひどいときはそれがテールローターに引っかかって危ないときがありました。ただはめてあるだけなのですが私のだけ?とにかくすぐ外れるのでG-17でひっつけときました。

  5. ホバリング初心者
    Posted 2014年6月29日 at 7:36 PM | Permalink

    そうですかテール周りですか。確かに風に抵抗しているとはテールがブルブルと結構振動しています。
    V120初号機もテール周りで泣かされていました。

  6. ホバリング初心者
    Posted 2014年7月6日 at 9:16 AM | Permalink

    おはようございます。先週火曜日の朝、風もないので朝の運動を途中でやめ公園へ…
    MasterCPを持ち込みいざ飛ばしてみると、前回と違いいきなり後ろ飛びです。しかも高さがあり、びっくりし逃げました。大きいので恐ろしいです。結果、いろいろなところを破損です。被害が大きいのはサーボです。1個かなと思いヘリモンさんに注文。スチールのを。ノーマルが売り切れ状態でした。SHUREHPOBBYさんでも1個購入していました。
    昨日、テールパイプ、水平スタビの交換後サーボ交換していたらアレ!ピッチサーボだけかとおもっていたらエレベータも。取り付け後動作確認している最中にエルロンサーボもだめになりました。現在3個目のサーボ待ちです。
    時間があるのでV120初号機の立ち上がり時テールの左回転と浮き始めたら左後ろへ回転品が飛ぶ癖を家の中では十分に確認できないので公園へ行ってきました。
    犬を遊ばせている人がいたので草むらの近くで飛ばしたら草むらに落ちテールに草が絡みました。
    やはりテールですね。気がついたのは、バインド時の状態でテールボールリンケージの長さの調整とテールロータコネクタポールがテールギアホルダーから外に出ている長さが大きく関係していました。
    テールシャフトフィクサーからテールロータコネクタポールがほとんどはみ出ないところでビス止めするのがちょうどいいようです。
    おかげでしV120の初号機は2号機より安定しています。
    で、MasterCPも2号機をヘリモンさんに頼み到着しました。午前中にどんな癖があるか確認するために公園へ行ってきます!

  7. しげ
    Posted 2014年7月6日 at 1:41 PM | Permalink

    こんにちは(^^)/
    私も久しぶりに大きな公園でMasterとV120とD03を飛ばしてきました(^^)
    Masterはよく話題になる766サーボですぐに壊れます。メタルを購入されて正解だと思いますよ(^o^)

  8. ホバリング初心者
    Posted 2014年7月6日 at 4:45 PM | Permalink

    ヘリモンさんのホバリング動作確認はかなり安定しています。プロポの設定値は癖があまりなくかなりいいほうだと思います。リボ電池がなくなるまで(連続)ホバリングの練習ができました。やはりある程度大きいのはいいですね。
    パワーがありどっしりしています。ただ公園は砂地に近いので汚れます。
    子供も寄ってきたので身長より低く飛ばし近づかないように言い気を遣いました。
    次にV120D02Sをホバリングさせるとずいぶん感覚が違うことを感じました。
    今後お外で飛ばす楽しみが増えました。

  9. しげ
    Posted 2014年7月6日 at 4:53 PM | Permalink

    アイドルアップに入れるとマイクロヘリでもかなり安定しますよ(^^)450サイズは異次元の安定感です。CP機は危ないのでお外で遊んだ方が良いですね(^o^)

  10. しげ
    Posted 2014年9月6日 at 4:29 PM | Permalink

    こんにちは(^^)/
    午前中は晴れていたのでいつもの公園に行ってきました(^^)
    masterブラシレスはだいぶ飛ばしやすくなってきました。ノーマルにはかないませんが(^_^;
    https://www.youtube.com/watch?v=reBTCdKUAS8
    こちらはV120 ヘリモンさんで綺麗なキャノピーを購入したので撮りました。オデコカメラは難しいです(^_^;
    https://www.youtube.com/watch?v=YZl_HFkOxF0

  11. ヒロシ
    Posted 2017年8月22日 at 11:07 PM | Permalink

    今晩は、マスターCPも最近のヘリと同様例外なくテールベビーの様ですね❗私は現在E-SKYハニービーCT、アキュレート250H-300、T-REX250(バー付き)、ナインイーグルスソロプロ135BO-105を所有してます。どれも皆、3Dアクロを行うことを前提にしている為に意図的にテールベビーにしているそうです❗トリムさんに聞いたらそういう事です。従って私は全てバラストを積んで重心合わせを行った結果非常に安定が良くなりました❗スケールフライトを行うなら、重心合わせは必須です。

  12. ヒロシ
    Posted 2017年10月26日 at 2:14 PM | Permalink

    今日は、最近所有しているソロプロ135BO-105の調子が悪く(飛びが不安定で直ぐパワーダウンする)、720mAhのバッテリーでも半年でこの状態、しかもナインイーグルスの純正 バッテリーはもはや瀕死の状態(そう見えた)、しかしその原因が、ESCとバッテリーコネクターピンの通電不良と判明、現在ナインイーグルスのバッテリーとESCのコネクターピンの接続部品にハンダを流し込む作業を順次行っています。1セルバッテリーコネクターは単にピンにコードの先を差して挟んでいるだけなので、物によって通電にバラツキが有るようです❗しかも良好な物も半年位で通電不良が有るようです❗従ってこの方式のコネクターは新品時にピンの接続部にハンダを流し込むことをおすすめします。このおかげでナインイーグルスのバッテリーが2つとも息を吹き替えしました❗飛行時間物から1分を越えました❗

  13. ヒロシ
    Posted 2017年10月27日 at 1:05 PM | Permalink

    今朝出勤前にナインイーグルスの純正バッテリー2個でBO-105の屋外テストを行いました❗やはりハンダでしっかり配線を行うとまるで違います。別物のようです。昨日の夜、充電器のコネクターピンも全てハンダ付けしました。頭の高さで2分間滞空しましたが、2つともパワーダウンの傾向は見られません❗取り敢えずナインイーグルス側の方は不調になる因子を全て潰しておきました❗この現象は同様のコネクターを使用している機体(例えばXKなど)はそのまま使用すると、半年位で通電不良になる可能性ありです。もし、半年から1年以内にこの現象がみられたら、まずコネクターをチェックした方が良いです。そして接続部にハンダを流し込むことをおすすめします。

  14. ヒロシ
    Posted 2017年11月1日 at 4:13 PM | Permalink

    もう一つ付け加えますと、この症状が出た場合充電時は1C 0、5Ahaなので満充電にはなりますが、非情に短時間です(5~10分程度)。従って放電時には20~30倍の電流が流れる訳ですが、接触不良がおきてると管が目詰まりの状態で流れるので、まともにパワーは出ない筈です❗こうなったら、接触部分のハンダ付けで生き返ります❗

  15. ヒロシ
    Posted 2017年11月7日 at 9:23 PM | Permalink

    今晩は、今朝Syma3.7V720mAhのバッテリーも屋外テストしたところ、ハンダ付けの効果がはっきり出ました❗やはり顔の高さで2分間滞空、しかもパワーダウンの傾向なし❗原因がはっきりしたので、このタイプの機体は予め新品時に不調の原因を潰しておくと良いです❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)