真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

信じられない対応の良さ!Paypal さん

本日信じられないほどの対応の良さに驚いたので、こりゃ室内ヘリ辞典に載せなくちゃと書いているのがこのPaypalさんです。

2014-02-12_15-27-06こんなマーク。

何が驚いたって、名前は伏せますが、とある海外通販ショップからある品物を購入したのですね。色んな室内ヘリを手に入れようとなると国内では無理か、あってもヒジョーに怪しげな店であるか、あるいは海外から買った方がマシなほどの高額で販売したりするもんで、そうなると支払方法が限られてくるわけです。

VISAとマスターカードは比較的広範囲に扱われてますが、入力に手間がかかるし、いまだによく知らんのですがそうしたカードを持っているとこのシンガポールが本社らしいPaypalさんのアカウントを使うと一発で済んでしまうのです。有料かどうかも未だに知らんのですが、何年も使っていて気が付かないくらいだから引かれているとしても気が付くほどの額ではないのでしょう。いまや海外通販ショップはPaypal対応が当たり前で、最近では国内でも扱う店が増えました。

で、その注文して自動的に購入手続きに進むもんだからこのPaypalさんで支払いを済ませたわけですが、通常送られてくるはずの注文確認とかとにかくメールとか全然来ないのです。たまりかねて何度メールしても無しのつぶてで御座いましたので、もうこりゃ詐欺だわ、と見切りをつけて他の信用できる海外の通販ショップから同じ製品を購入したのです。すぐ届きました。もちろん前のショップにはキャンセルしたいからお金返して、とメールしましたがこれまた無しのつぶて・・

ところがそれから何か月かしてからその会社からいきなりキャンセルしたはずの品物が届いてしまったのです。既に他店から購入してしまったのにです・・

そんでまたそのお店に返品できないかとメールしたら今度は返事がきまして、英語で「いつも私たちのお店を利用してくれてありがとう!」ですと。

といいういきさつで、別に決済代行会社であるPaypalさんには責任も何もないのですが、問題解決センターなるものがあるので、ダメもとで事の次第をメールしておいたのです。

そしたらなんといきなり携帯に電話があって、返品したら返金してあげるとのこと。いやしかしそのお店には懲りているからこれで返品しても今度は届かなかったとかとにかく返品した確認が取れなくなって私としてはお金どころか品物まで失うことになりそうだと、その場ではもういいですよ、ご親切にありがとう、とクレームは終了扱いにしたつもりだったのです。

ところがその後もう一度電話がありまして、返金するから返品しないかとの再度のご相談。これまでのいきさつを話したのですが、何とかしてみるとおっしゃるので返品したのです。案の定追跡番号での照会では相手に届いているはずの荷物が向こうのお店からは無しのつぶて。

で今日またPaypalさんから電話がありまして、向こうのお店がどうにも確認のメールをよこさないので、私の方で送付した時の送り状のコピーを送ってくれないか・・でももう以前のことでわたしゃそんなもんどこにいったかわからんし・・と、仕方なく郵便局での発送証明みたいなもんをもらってデジカメで撮影してPaypalに送ったんですね、ただし個人情報保護法とかで相手方氏名住所はないのです。これじゃ役に立たんだろうと諦めました。

そしたらさっきまたもや電話がありまして、なんとPaypalさんの香港担当者が香港の郵便局から確かに届けたと確認したからお金は払い戻しますですと・・・・

いやはや・・・単なる決済代行会社のはずなのにこの手厚いアフターサービスは!日本のカード会社各社とは雲泥の差というか、そもそも比較できないというか・・

ということで私はPaypalファンでもあるのです。

さらに言うと本来異議申し立ては支払日から30日以内にしなければならないのですが、担当者の方が上司と相談して特殊なケースとして猶予してくれたんですわ。ついでに聞いておいたら、支払いを済ませても品物が追跡番号上輸送途中であろうが、30日までに届いていないなら異議申し立ては受け付けてくれるんですって。

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5 Comments

  1. まっすん
    Posted 2014年7月12日 at 11:49 PM | Permalink

    はじめまして、まっすんと言います。
    実は私もとある海外通販(ページ自体は日本語なので割と分かりやすい)サイト(真坂さんと同じかどうかは分かりませんがs◯◯e◯o◯◯y)で購入した商品が不具合があり返品交換を要請したところ、不具合をビデオに撮って送れというので送るとプロペラの変形だとか完全にバカにした回答をされました。
    そこでPaypalさんにクレームを入れたところ、追加料金を払えば商品を送るとバカにした回答をされました。
    不良品にさらにお金を払うのはおかしいのでクレームは取り下げないと突っぱねると本体を送るから異議を取り消してくれと言って来ました。
    フルセット(送信機+本体)で送れと言ったのですが、とにかく本体だけで何とかとお願いされたので、仕方なく応じ、異議を取り消しました。
    その後、本体が届きましたが、なんと今度は送信機のプロトコルが変更されているらしくバインドしませんでした。
    再度Paypalさんにクレームを入れると言うと、送信機を送ると言って来ました。
    仕方ながないので待っていると、1週間ほどして送信機だけ送るとバインドしないかもしれないからフルセット送る代わりに再度入金しろと言って来ました。
    頭に来て再度、Paypalさんにクレームを上げようとすると同じ支払いについては再度の異議が申請できないようです。
    他に方法がないかと見てみると「未承認の支払い」というのでクレームが申請できました。
    海外(特に中国系)のサイトは日本の通販と同じ対応は望めないどころか、詐欺まがいのやり方が横行しているようです。
    今回の異議もスムーズに進めばよいのですが、Paypalさんのフレンドリーな対応に期待したいです。
    スムーズに進まない場合は直接電話でPaypalに異議を入れて即時に返金要求しようと思っています。
    この記事に勇気づけられました。
    これからも頑張ってください。

    • zazazizi555
      Posted 2014年7月13日 at 9:34 AM | Permalink

      まっすんさんコメントありがとうございます。以降自由に書き込めます。

      だいぶん苦労されたようでお察しします・・・

      ついでですが私もPaypalに申し立て後、あわてて相手から変なメールが来ることがあるのですが、納得できない内奥の時はもう返事はせずに直接Paypalさんに状況を説明するようにしています。その方が早いようです。

      ところでHobbyKingさんは太っ腹というか、英語だけになってしまうしよく間違えてくれるのですが、ある時機体の一部が欠けていたのでその旨サポートセンターに連絡したら、なんと丸ごともう一台送るし、既に送ってあるものは捨ててくれですと!

      励ましのお言葉嬉しく思います。頑張って浪費しますよー!!

  2. まっすん
    Posted 2014年7月16日 at 2:17 AM | Permalink

    レス、ありがとうございます!!
    件の件も最初からpaypalさんに連絡すれば良かったと思う対応でした。

    HobbyKingさん、見てみますね。
    トイラジは初期不良の可能性も高いですから、信頼できるお店がいいですよね。

  3. たかちゃん
    Posted 2014年9月9日 at 4:43 AM | Permalink

    こんばんわ!現在進行形で揉めています・・。送料は3種類あり、一番早く到着するが送料が高い・・を選択し1週間以内に到着しました。開封したら同封物が入っておらず、本体の動作確認したら動きません。問い合わせると、バージョンの間違いだ!もうしわけごめん!みたいなメールが来ました(笑)送り返してお願い。確認したら新しい物を送る。と言われましたが、こちらは、なんの為に高い送料を払ったのかわからいし、こちらに非はないのだから早急にきちんとした商品を手配してほしいと申し出ました。とにかく先に送ってほしい。到着したら、配達員に手元にある不良品を渡すと、言いましたが、先に送ってくれないと商品は渡せない。と一点張り。仕方なく、こちたから送りました。送料元払いで、、何故こちらが送料を払わなくてはならないの?と頭にきながら、もちろん抗議しました。回答は。クーポンで還元すると。(二度取引したくない)ので、クーポン不要(涙)お繰り返し、軽く1週間が経過しました。その間、サイトよりメール&店のフェイスブックに連絡するも完全無視を通されています。最後は連絡無いなら警察と送ってみましたが、それでも無視。仮に届いたとしても、きちんとした物とは限りませんし、もう勘弁してほしい気持ちでいっぱい・・。評価は悪くないみたいですが、このように泣き寝入りの人がたくさんいるんでしょうね・・。警察とちらつかせても、無視・・。ペイパルと言うのが良いのかもしれませんね。本当にペイパルに話をして、対応してもらうか・・。どちらにしましても、皆さんが言うような、きちんとしたお店ではなさそうですね・・。困りました・・って言いますか、困ってます・・。5万円近いので大きい損害です・・。^^:

    • zazazizi555
      Posted 2014年9月10日 at 12:52 AM | Permalink

      大変な目に合われたようでお察しいたします。

      ペイパルで支払わrているならばペイパルに異議申し立てをして直接相手とは話し合わない方がいいですが、今一つ文面からは解らなかったのですが「ペイパルで支払ったからペイパルが保障してくれる」のであって、「ペイパルで支払っていない」のであれば残念ながらペイパルに相談はできないのです。

      ただ問い合わせにメールが来ること自体が海外通販ではまれなことでして、私の場合はまず小さな部品で試してみてそれで大丈夫そうなら本格的に購入するという手順を踏んでいます。それでも胴体が真っ二つというのはよくあることなのでそこはリスク承知でクレームすら出していないのです。

      このサイトで私が気軽に海外通販しているような印象を与えているという意味で私も責任を感じざるを得ませんが、私のような山師的な覚悟がなければやはり海外通販は控えた方が賢明だともいます。少なくとも国内販売並の保証はどの店、どの国からの通販でも期待できませんので。

      ちなみに最近はアマゾン、ヤフオクで日本語で日本名の会社だし、一見国内販売に見えるので注文してみたら中国はおろかカンボジアだのスウェーデン(なぜスウェーデン?)から発送されたりしていてメールも何語なのかすらわからないものまであるので注意した方がいいです。

      楽天はヘルプデスクがあるのでどの程度対応してくれるのか解りませんが一応連絡は取れるのですが、アマゾンは何しろ注意してみるとお分かりだと思うのですがなんとアマゾンという会社そのものにはメールはおろか住所も電話も全ての表記はなく秘密になっているのでアマゾンそのものには連絡方法そのものがないのです。

      不思議に思ってよくよく調べるとアマゾンそのものは売り手と買い手の契約には一切関与しない旨一文があるようです。

      恥ずかしい話ですが実は私カメラのコード一本アマゾンで購入したら中国語のメールが来て死んだです。届いたのは2か月くらい後でした。さすがに星イッコにしたら評価をつけ直してほしいみたいな感じのメールが来ましたので日本語以外解りませんと日本語で書いてほおっておきました。

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