真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Walkera NEW Genius CP V2 解説

なにしろV911を飛ばしていた頃はスタビバー無しなんぞ自分には無縁な世界だと信じ込んでいましたし、ああいうのは努力と根性で血の汗を流しながら何ヶ月もかけて達成できるもんだからそんなことする気しないし、とまあそういう風に思っていたのです。実際mSRXもNine-Eagles SOLO PRO 127 H500 も全然まともに飛ぶ気配ありませんでしたし。

それでWalkeraのクアッドコプターばっか飛ばしてたのですね。どうしてWalkeraはスタビバー付きの初心者向け室内ヘリを出してくれんのだと思ってました。でふと見ると、なんかWalkeraの室内ヘリには6軸ジャイロと書いてあるのがやたらと多く、これって普通クアッドコプターで聞くジャイロでおそらくはスマホなんかで多用されている加速度センサーなんだろうが、これが付いてるならクアッドコプターでなくても普通のヘリでも飛ぶというのか?と半信半疑で購入したのがこのWalkera NEW Genius CP V2でございます。宣伝ではこんな背面フライトもしてますが、私はする気はございません。

 

なんと確かに飛びましたよ!私が始めてスタビバー無しの室内ヘリを飛ばせた気体でした!ついでに商品ページの写真を並べておきましょう。

No-0170

 

あまり複雑な機構を持っていると壊したときのダメージが大きいし、部品代も高いのでMiniCPが同じように簡単に飛ぶことを知ってしまった今となってはどっちを取るかと言われればMiniCPなのですが、このホンマに豆みたいなチッコイ機体に凝縮されたメカニズムもなんかいい感じであります。特にいいのは多くの室内ヘリがサーボが基板上に張り付いていて、サーボが壊れると基盤一式を変えざるを得ないところ、このGeniusはサーボはちゃんと別部品になっているところでこれだと壊してもサーボを換えるだけで済みます。

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21 Comments

  1. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 8:50 AM | Permalink

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいておりました。
    是非修行のためにお仲間に入れさせてください。
    フライバーレスWalkera GeniusCP V2が昨日6/27届いたばかりの超初心者ものです^^;
    最近トイラジをゲットしてからはまってしまい、練習機にv911を購入して練習をしていたのですが
    どうしても風の影響で外で飛ばすことができず、どちらでも飛ばせるマイクロヘリを探しこちらの第二時代 6 軸ジャイロミニヘリコプター を選びました。
    がしかし、V911のようには飛びません!
    v911が安定していただけに安易に考えておりました^^;
    いまは真坂様のレビューの意味がよくわかります^^
    それに加えコストを必要最小限にしようとご紹介があったdeviationを使ってみたくマイクロヘリ倶楽部さんから
    購入したのはいいのですが、使ってびっくり、設定がチンプンカンプン?です^^l

    どこどう設定すれば飛びやすいのか?アドバイスいただきたくコメントさせていただきました。

    大変お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    初めはノーマルプロポセットがよかったのかしら!?^^;

    お手数をおかけします・・・・

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 9:41 AM | Permalink

      hinndeさんはじめまして!こちらこそよろしくお願いします!

      なんとこのサイトを立ち上げた私自身がコメントいただく方々の中では一番下手らしいという愕然とする事実でありますのでお互い慰めあいましょう。

      さて気になるでしょうからdeviationの使い方を手っ取り早く説明しておきます。

      電源ONで右上のENTキーを押すとMain menuと表示されると思います。ここで1.Model menuが黒くハイライトしてますから、そのまままたENTをクリック。すると上にModelSetupと表示があって下の方にダラダラなんか並んでます。マイクロヘリ倶楽部さんから買ったのであればあらかじめ多くの機種が登録済みですので、Lordから機種を選んでENTをクリック。

      Geniusは機種には無いんじゃなかったかと思うのですが、SuperCPとかMiniCPとかMasterCPとかV120とか、とにかくWalkera製の機種を選んで(UP、DNキーで上下方向に選べます)ENTをクリックすると設定がロードされます。この時なんかボックスが出てBindのカウントとかわけわからんのが出るかもしれませんが、無視してENTを押して結構です。(あるいは先にGeniusのリポをつないでおくとこのまま放っておくと勝手にバインド「送信機とヘリがつながること」します)

      ModelSetupの画面(一番上にLoadがあるページ)でUP、DNキーで黒い表示が上下できますので、この黒をずーっと下の方に移動させますと一番下にMixer GUIというところがあって初期設定ではAdvancedになっています。これは実は上級者モードで私もようわからん複雑な設定ができるモードなのですが、ややこしくてさっぱりです。

      このAdvancedが黒の状態で右のボタンのR、Lを押すとStanderdの表示に変わりますから、ここをStanderdにしてENTボタンをクリックします。するとアドバンスドモードの情報は失われるがいいんか?とか表示されますが、もういいです、となかりにENTをクリックします。それから送信機の左上EXTボタンを押して「Model Menu」に戻りますと一般的な送信機と同じような設定項目が並びます。

      ついでにV911ならModelSetupメニューで下の方でPPM Inの下でR、LボタンからFlyskyプロトコルを選択して右のバインドを押すとV911とつなげます。つながらないときはV911にもう一度リポをつなぎ直して機体の基盤のLEDがチカチカ早く点滅しているときにもう一度BindボタンをENTするとつながります。

      V911も色々送信機で設定すると楽しいですよ。

      ついでですが、どうしてもdeviationが気に入らないときは、通常のDEVO7Eの状態にもいつでも直せます。今度久しぶりにそのあたりをレビューしましょうかしら?

  2. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 10:33 AM | Permalink

    真坂様 こんにちは!

    早速の回答有難うございます。

    私は飛ばせない苦労を知らないので真坂様のレビューでは簡単に飛ばせる機種だと思いこみ
    操作してしまいました。

    何回か離陸を失敗しているうちに後ろ向きに斜めに落ちた瞬間バキット!脚が折れました^^;
    床が滑りやすい素材でなかったので引っ掛かって無理がかかったのでしょう。
    折れやすいとは聞いていたのでランディングスキッドリペア用購入しておいたので早速使う羽目に
    なりました。(まだ交換はしてませんテーピング補修)

    昨日の夜も少し飛ばし少し要領をつかみました。
    しかしながらプロポの細かな設定ができないのでかなり安定しません!
    夜の時点では何とかホバリングできるようにはなりましたが忙しくて仕方ありません!
    ものすごい神経を使います!朝起きたらふくらはぎが筋肉痛になってました(笑)

    いまわ少しの油断もできない状況です!
    トリム設定すら難しいぐらい安定しません(まぁ、何とかやってますが^^;)

    今も少し飛ばしましたが何とか落とさないぐらいにはできるようになりましたが
    癖がありましてトリムでは調整しきれません。
    どうしても後ろから見て左にスライドしていきます。

    Genius CP機種の設定はありました。

    Standerd設定に切り替えました。
    これは設定が簡易的になったってことですよね?
    これで自動的に何かのプログラムが変更になったわけではないですよね?
    ちょっと違いが分かりませんが・・・

    超初心者なもので、用語も何もかもわからない状態からのスタートです^^l

    今後ともよろしくお願いします!

    • hinnde
      Posted 2014年6月28日 at 10:42 AM | Permalink

      スロットルもホバリング中に高くなりすぎたり、危ないと思って急激に下げるとものすごい
      重量のような感じでドスンと急降下して落ちます。

      これもどこかの設定で調整が可能なのでしょうか?

      • zazazizi555
        Posted 2014年6月28日 at 10:53 AM | Permalink

        そうなんです。これもスロットルカーブとピッチカーブという項目があって、そこのグラフでなめらかーにホバリングできるように調整するのですが、こえr、私も相当苦しんでます。かなり好みによって個人差があるみたいです。

        基本的には両方ともただの直線になっているのを、ホバリングできているところで傾きが緩やかになるようにすつと飛ばしやすくなるです。どっかに書いた記憶もあるんですが、今ちょっと忘れちゃいました。あとでまたレビューしましょう。

        エクスプネンシャルのほうもグラフがあるですが、私最初は人と正反対に設定していてかなり悩みました。これもグラフの中央で滑らかに水平に近いようななるような曲線にしますが、やりすぎるとスティックの反応が鈍くなりすぎるです。

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 10:47 AM | Permalink

      おー、スタンダードモードにできたらしめたものです。

      メニューの中にデュアルレート、エクスポネンシャルという項目があるです。DR/EXPとかの表示だったかと思います。

      そこでエルロン(AIL)エレベーター(ELV)のエクスポネンシャル(EXP)の数字を+35くらいにしたら全然飛ばしやすくなるですよ!(人柱語る・・・)

      どこをクリックするとどこの設定になるのか最初はよくわからないかもしれませんが、設定方法がわからなかったらまたコメントくださいな!

      ちなみにスタンダードモードでの設定はアドバンスドモードに引き継がれるようで、使い方としてはスタンダードモードで基本的な設定をしてからアドバンスドモードでさらに詳細な設定をするらしいのですが、私もアドバンスドモードはなんだかわけがわからんです。

      deviationのサイトには英語のマニュアルはあるんですが、これを訳してまでする気がしないし・・

  3. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 10:47 AM | Permalink

    明日は雨みたいなので少し早い感じはしますが・・・初、野外フライトに挑戦してきます。

    壊れるのを覚悟で^^;

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 10:54 AM | Permalink

      おおお、人柱仲間期待してます!

  4. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 12:15 PM | Permalink

    両足骨折です!^^;

    いじくりまわしているうちにわけがわからなくなりまして・・・

    最初がどうだったかすらわからないのですが^^;
    何やらスロットルがおかしいのか、ものすごい急降下するようになりまして・・・
    バインド?してからもサーボでしょうか?ウニウニ音お立てております!

    私のはファームウェアーVer4.0.1なので少し表示が違うのでしょうか・・・

    野外フライトどころではなくなりました^^l

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 12:23 PM | Permalink

      あ、そのウニウニ音は90%サーボのギアが欠けています。(人柱泣きながら語る・・)リポを外してからそれぞれのサーボのアームをそっと指で動かしてみると、完全にグイッと動いてしまったり、途中でがりっと急に動いたりするのが壊れたサーボです。

      サーボそのものを買ってもいいのですが、ギアだけ買って直すこともできます。

      Helimonsterさんで売ってますです。サーボそのものは1200円くらい、交換ギアだけなら250円くらいだったでしょうか。
      サーボのモーターが壊れていると直しようがないのでサーボ1個か2個と、ギアを3つくらい買っておくと後々便利ですよ。

      丁度いいと言ったらなんですが、サーボが届くまでの間、V911をdeviationでバインドしてエクスポネンシャルの実験とかすると楽しめます。

      ふっふっふ、hinndeさんもこれで立派な無駄使い仲間です!

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 12:25 PM | Permalink

      その急降下や急上昇は私も味わいまして、最初は送信機や機体の設定がおかしいのかとおもいきや、結局サーボが壊れかけていて、ローターのピッチが急激に変わるためなんだと気が付いたのです。それに気が付くまでいくらお金を使ったことやら・・

  5. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 12:47 PM | Permalink

    もとに戻せなくなったのでマイクロヘリ倶楽部さんに相談してデーターの
    入れ直しをしました!
    元に戻りました。

    試しにもう一度スタンダードモードにバインドした状態でやったら、ピッチっていうんですかね?
    スロットが下がった状態でかなりのマイナス?になってしまってサーボが常にウニウニ音お立てておりました^^;

    その状態からまた元のAdvanced戻してもその状態は変わらずでした。
    再度書き換えました。

    バージョンが違うので設定なども変わっているのかもしれませんね。
    細かい設定ができる高機能プログラムだけに初心者には課題がやまずみでした^^l

    どうしましょ・・・真坂様たすけて~!!

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 2:14 PM | Permalink

      それ、送信機の問題じゃなくてサーボが壊れたんだと思うですよ。上に書いてある私の前の書き込みを見て、サーボを交換するかサーボのギアを交換すると直ると思うです。

      Helimonsterさんでサーボイッコ1200円くらいです。こっちにリンクを貼っておきますね。

      http://helimonster.jp/?pid=35646882

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 2:42 PM | Permalink

      ついでに私の場合は離陸できなくなっちゃったというのが始まりでしたが、結局この手の原因はここんとこみたいなので、そこらへんについてのレビューページも貼っておきましょう。

      http://masakanoheli.lolipop.jp/v120/v120_matakowareta

      またまたついでご存知かもですが、deviationはENTキーを押しながら電源をONにすると液晶にUSBのでっかいマークが出まして、この時点でUSBモードになってます。USBケーブルを刺すとUSBメモリーと同様中身が見えますので、一切合財丸ごとコピーしてパソコンにとっておくとわけがわからなくなったときにコピーしておいたファイルで上書きすれば元に戻せるです。

  6. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 3:40 PM | Permalink

    いろいろと親切にありがとうございます!
    購入の際候補に上がった機種です。V120D

    レビュー見て壊れやすいとのことで、断念しました。

    バックアップデータ入れ直しで元に戻りました。

    スワッシュプレートがかなり下がった状態でした。

    もう少し飛ばしてサーボの状態おを確認してみます。

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 3:51 PM | Permalink

      こや失礼しました。USBモードはご存知でしたね!

      90%サーボだと思うですよー。私もしらないのですが、GeniusやMiniCPのサーボも中身のギアだけ売っていないのでしょうかしら?V120と違ってあまり壊れないサーボではあるのですが、あのチッコイのが1200円というのは痛いです。

      V120用のサーボは766といって中身のギアだけなら250円くらいで購入できて、取り替えるのも意外と簡単だったのですが。

      でもNine-Eaglesに比べればまあ我慢できますが。

  7. hinnde
    Posted 2014年6月28日 at 8:58 PM | Permalink

    こんばんは~
    仕事の帰りに少し飛ばしてきました~
    初フライトにしてはかなり風があったのですが、どうしても飛ばしたく挑戦してみました!

    ノーマルリポで順調に離陸かなり流されながらも広さに助けられいい感じでしたが
    最後のあたりに旋回に挑戦したら、バランスを立て直せなくて墜落^^;

    故障もなく続けてフライトしてバッテリー切れまで何とか初フライト成功?

    しかし、調子に乗り300mAhバッテリーに交換、続けて旋回に挑戦2回ぐらい墜落^^l
    フライトを続けましたが何か異音がしているのに気付き点検したら、メインギアが数か所なめって
    ギアがなくなってました~!
    少しモーターとの遊びがあるな~とは思っていましたが、なんせ経験がございませんので
    こんなもんかと飛ばしておりました。

    墜落したときにパワーに負けてなめってしまったのでしょう!

    予備部品がないので10分ぐらいの初フライトに終わりました・・・

    サーボの具合は悪くないようでした。
    しっかりとホバリングもできましたし操作もできました。
    やはり送信機の設定のようです。

    バインドした状態で動作が分かるようにスタンダードモードに切り替えるとスワッシュプレートが
    一番下まで下がります。
    多分マイナスピッチ状態だと思います。

    この設定になると元に戻せなくなったのでデーターを入れ直した次第です。

    野外初フライトでは広いせいもあり、標準の設定でも急降下操作ミスなどはありませんでしたので
    もう少しホバリングの練習を積み重ねてから旋回練習に入りたいと思います^^;

    ちょっと焦りすぎでした。

    ちなみに機体はヘリモンスターさんから購入
    プロポはマイクロヘリ倶楽部さんからの購入です。
    どちらのショップもセット品を販売していなかったので単品購入でした。
    パーツは何が壊れるのか解らなかったのでスキッドしか購入していませんでしたので

    早速部品注文します。

    予備機体も欲しくなったような気がします^^;

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月28日 at 9:05 PM | Permalink

      これは失礼しました。サーボではなかったですか!

      バインドしてスロットルが一番下の時のピッチは、送信機のスタンダードモードならピッチカーブのLで変更できます。通常ー10からー5くらいにするようです。

  8. hinnde
    Posted 2014年6月29日 at 1:58 AM | Permalink

    お世話になります。

    メインギアの修正とモーターの遊び調整で復活しました!

    室内ホバリングの練習では落とさなくなりました。
    少し癖が強かった動きに関してはプロポで設定ができなかったのでロッドの長さで調整してみました。

    だんだんコツがわかってきましたがどうもスロットルの設定ピッチの設定などが
    解りません?

    マイクロヘリ倶楽部さんにも問い合わせ中です。

    でも何とか安定ホバリングができるようになりました。
    しかし、真坂様の横向き、対面ホバリングのむずかしさがよくわかるようになりました(笑)

    V911で余裕でできたことができません^^;

    でも外でも飛ばせるようになったのでどんどん練習をしたいと思います。

  9. hinnde
    Posted 2014年6月29日 at 2:27 PM | Permalink

    お世話になります。

    マイクロヘヘリ倶楽部さんと電話で相談して教えていただきました。
    大した買い物をしていないのに^^;とても親切に対応してくださっていい方ですね!

    ピッチカーブの設定を教えていただきました。
    あまりにも細かな設定ができるハイテクプロポなので一度には覚えきれないので徐々に
    やっていこうと思います。

    アドバイスいただいておりました。
    こちらの設定の意味がようやく解りました。

    >そこでエルロン(AIL)エレベーター(ELV)のエクスポネンシャル(EXP)の数字を+35くらいにしたら全然飛ばしやすく>なるですよ!(人柱語る・・・)

    >ピッチカーブのLで変更できます。通常ー10からー5くらいにするようです。

    どこが何なのかさっぱりでしたがこれでまずは第一段階クリアーと言ったところでしょうか?
    これで飛ばしながらセッティングができそうです。

    道具も買わないと修理ができない状況です^^;
    相当奥の深い遊びに踏み込んでしまった予感がします・・・

    それではまたいろいろ教えてくださいませ。

    • zazazizi555
      Posted 2014年6月29日 at 3:23 PM | Permalink

      hinndeさんこんにちは。ずぶずぶ踏み込んでください。

      道具でしょう。これまたかなり人柱しましたが、私も初めて知ったのですが、+ドライバーの00番というヤツ、これの長ーいのがヒジョーに役に立つのでお勧めです。まちまちなんですが、ヘリについて来るドライバーが0番というワンサイズ上のことがあって、これを使ってるとそのうちねじ山をなめてしまうのです。

      私の場合偶然ダイソーで通常価格210円のが105円、今108円で買えまして、これで結構役に立ってます。

      そう言えばピニオンギアとメインギアのかみ合わせをどの程度にするかは皆様悩まれているようです。Geniusクラスだとさほど影響しないのですが、V120以上になるとこのかみ合わせ次第ですぐメインギアがダメになるみたいです。

      Geniusもそうですが、カランカラン状態ではやっぱゆるすぎのようで、ゴリゴリでは固すぎ、メインギアを手で回してちょっとピニオンギアの抵抗を感じるくらいがいいみたいです。

      あとでカーブとかエクスポネンシャルの画像を上げておきますね。

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