真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Walkera TALIについての走り書き

Walkera TALIについての走り書き

相当サボっている間にいくつかWalkera TALIについてのお悩みがあったようなのであります。このTALIはInspire1くらいもあるので持っていくのはタイヘンですがその分迫力はあるので私もスキです。6枚ローターだからなのかなんなのかscoutX4よか安定しているし。外れている気はするのですけど思いつくことでも書いておきましょう。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 2 Comments

これでいいのか不安なNAZAcoutX4の調整終了・・・

これでいいのか不安なNAZAcoutX4の調整終了・・・

ジョンさんの教えではNAZAのGAINの数値は機体が小さいほど大きくなるように聞いたのですがとうとう数値は上限になってしまってこれ以上アプリでは変更できないようです。

それなりに安定してきたので一応調整終了ですがホントにこれでいいんでしょうか??

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 13 Comments

NAZAcoutX4 調整中

NAZAcoutX4 調整中

早速ジョンさんがNAZAの調整方法を教えてくれたのでやってみたです。かなりマシになってきましたね。こういうときにはやっぱジョンさん頼りになると同時に私はロクに考えもしないでやっちまうので初心者の方の人柱としては最適だわとあらためて自覚したです。NAZAアシスタントソフトはファントムも似たようなもので、上の「Phantom」という文字をクリックするとファントムモードからNAZA-Mモードになって少々設定できる項目が増えるので参考になるかもしれません。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 2 Comments

NAZAcoutX4 2回目のテストフライト

NAZAcoutX4 2回目のテストフライト

ジョンさんからNAZAのGAIN調整の数値について教わったのでさっそく試してみましたよ。

少しはマシにはなりました。少なくとも元もとのWalkera scoutX4 だったときよりはまあよくはなったのですが・・・

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 7 Comments

NAZAcoutX4 テストフライト

NAZAcoutX4 テストフライト

Walkera scoutX4 にDJIのNAZA-M入れちゃうのようやく終わりましたのでテストフライトです。

ただいきなり暴走でもしたらどうしましょうと部屋の中でまずはローターなしでモーターの回転テストをしまして、次にローターをつけてからまたもや部屋の中でアイドリングさせました。

河原とお庭とどっちが安全なのか散々考えましたがひょっとしてホバリング中に暴走した場合に河原だと下手をしてどっかに飛んでってしまうか最悪かなり遠くはありますが国道を走る車に突っ込んだりしたらシャレにならんと思いましてお庭でテストです。もし暴走するようならそのまま家に叩きつければよかろうというわけです。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 3 Comments

なんかもうすごいことになってるscoutのカメラ周り

なんかもうすごいことになってるscoutのカメラ周り

なんじゃこりゃ?これでダイジョブなんだろか?Walkera scoutX4 のカメラ周りでございます。なんかもう自作感満艦飾になってまいりましたけど・・

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 2 Comments

投身自殺したQR X800と好調なscoutとTALI

投身自殺したQR X800と好調なscoutとTALI

QR X800についてはどうにもフライト時間は伸びそうもないし一応フライトしてみることにしましたよ。ローターの先っぽは庭の石で削れて気分が悪いのでDJIS800用の折ぺらなんぞもつけてみました。

アームは折りたためるのですが引き込む脚のサーボが邪魔して2本しか折りたためません。

 

 

とにかくこれで純正だろう10000mAhのリポで飛ばそうとしましたがやはり離陸できないでやんの。もうケチのつきっぱななしです。

仕方がないので純正のローターに戻したら飛ぶことは飛ぶのですが、児童位置保持機能をONにしても左にどんどん流れていきます。マニュアルモードで危険がないように川の上空に飛ばしたのが失敗でした。高く上げたのでこのくらいならもういいだろうとワンキーゴーホームのスイッチを入れたとたんにシッチャカメッチャカ荒れ狂い始めして、もうマニュアルに戻しても間に合いません。ドッボーンンンと盛大な音を立てて川底深く入水自殺をなされました。なにもかもパーです・・・・

設定を間違えていた覚えもないし、売り飛ばしときゃよかった気もしますが買った人が同じ目に合ったらどえらく怒られるでしょうからまだマシだったと考えることにしました。

iLook改造カメラを取り付けたscoutX4さんはそれに対して好調です。使いもしないブルートゥース関係のパーツを外したせいかなんか前よかフライト時間も18分と伸びた気がします。構成はscoutX-BT24なんとかというブルートゥース用ユニット、+G-2Dジンバル+iLook改造カメラです。

iLook+はベラボーにでっかい録画が撮影できますがどうせ後で縮めちゃうし、個人的にはこの程度で結構です。今回写真はクリックすると原寸大になります。

Exif_JPEG_422

TALIの方にはG-3Dジンバルというパン(左右)方向の振動も吸収してくれるジンバルを搭載していますがそれほどの差はないみたいです。高いからやめたほうがいいです。こちらはiLook+カメラなのですがscoutのカメラ同様サーボで録画と写真を切りかえれれるようにしてみました。

まずはフライト動画ですが自動位置保持機能をONにすると私でもその場で360度なんなく回すこともできます。

こっちがiLook+での撮影です。前回懲りたために200m程度までしか上げていません。DEVOF12EのFPV画面はしっかり映っています。でっかいモニターは見やすいのですがあまりに重いため外しました。10インチだったのですが送信機につけるなら最大7インチがいいようです。

よく聞かれるのですがscoutもTALIも一度ワンキーゴーホームスイッチを使うと自動的に脚が降りてしまってその後スイッチを解除しようが一度着陸しようが、電源を入れなおさないと降りっぱなしみたいです。

これはしまったのですがカメラスイッチは標準でエルロンD/Rに割り振られていますがこれ、スイッチを入れて直ぐ戻さないとSDを初期化するらしいのです。それ故下の動画は最後の40秒程度・・・

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 10 Comments

iLookカメラを送信機から録画と写真撮影を切り替えられるようにしたことなど。

iLookカメラを送信機から録画と写真撮影を切り替えられるようにしたことなど。

iLookカメラは以外に便利だなと最近思い出しましたよ。機体と連動して電源がONになってくれるしそのまま5.8Gトランスミッターもついているし、私が好きな音付きの録画ができるし。

唯一惜しいのは録画と写真がフライト中に切り替えられないことでこれが残念でなりませんでしたので送信機からスイッチが切り替えられるようにしてみましたよ。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 9 Comments

河原でTALIで遊んできました。距離500m達成

河原でTALIで遊んできました。距離500m達成

今日はうす曇の日だったのですがなんもかんもホッタラカシテ河原にTALIとPhantomを持っていって遊んできましたよ。ヘリと違ってこの手のマルチコプターは操縦が未熟で墜落するといったことがほぼ無いので安心です。この手ではTALIが一番のお気に入りになりつつあるのですが今日は距離500mまで通信できました。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | 11 Comments

ロクでもないZOPのリポやらscoutのユニットやら

ロクでもないZOPのリポやらscoutのユニットやら

QR X800が高いくせにいまいちなのでココロがすさみがちで若干ヤサグレテイル真坂でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はそのZOPの各セル電圧の状態やらscoutの内部ユニットの配線関係についてご紹介します、誰も必要とはしていないでしょうがヤサグレテいるとこのくらい平気なわけです。

続きを読む »

Posted in Walkera TALI H500 scoutX4 レビュー | Leave a comment
« Older