真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

36.室内ヘリ初心者教室・最初のヘリはやっぱこれだ!

No-1693

No-1693

あー、今までこのヘリの最初の1機についてはあれこれ悩んでおりましたが結局やっぱこれだわなの懐かしのV911さんでございます。ね、段々ヘリに戻ってきましたでしょ。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 1 Comment

35、XKシリーズとWalkeraMasterCP、V120D02Sとの比較など

35、XKシリーズとWalkeraMasterCP、V120D02Sとの比較など

ついでなのでXKシリーズのラインアップと価格的にも競合するWalkera二機種についての感想です。

続きを読む »

Posted in XKレビュー, 室内ヘリレビュー初心者教室 | 12 Comments

33.スタビバーレス最初の一機はこれだ!のXK110

33.スタビバーレス最初の一機はこれだ!のXK110

ただいま自作マルチのフレーム、一応出来上がりだったのですがいざ組み立ててみたらここはこうするべきだったとか、あそこはこうすりゃもっと強度があがったろうにとか軽くなったろうにとかイロイロ不満が出てきて一から設計出力中なのですが、その間にXK110にはまっています。

こらもう初心者の方のスタビバーレス最初の一機確定ではありますまいか??

続きを読む »

Posted in XKレビュー, 室内ヘリレビュー初心者教室 | 19 Comments

32.ようやくできるようになったその場での一回転(室内ヘリ初心者教室)

32.ようやくできるようになったその場での一回転(室内ヘリ初心者教室)

ようやくその場で機体を一回転できるようになったので「コツ」みたいのはなかったのですけど一応気がついたことを書いときます。

しかしまあヘナチョコで練習キライな私、ここまでくるのに一年以上かかった勘定ですがな・・その代わり漫然と飛ばしているだけでも一年くらい飛ばせばこうなるということでしょうか?

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 5 Comments

31.ヘリのジャイロ調整ノブについて(室内ヘリ初心者教室)

31.ヘリのジャイロ調整ノブについて(室内ヘリ初心者教室)

これはナニカといえばWalkera V120D02Sのレシーバーであります。ジャイロと一体化しとるんであります。

今回は別に私自身はここおっかないので触ったことも無いし送信機でのジャイロ調整とどう関わるんか知りもしなかったのですが教えてもらったので書くだけです。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 7 Comments

30.空モノ初めての海外通販(室内ヘリ初心者教室)

30.空モノ初めての海外通販(室内ヘリ初心者教室)

まーったくヘリもマルチコプターもヒコーキもおよそラジコン自体初めての方へのお勧めってどうなるだろうと考えてみました。国内のショップでよく見かける赤外線のヘリってあれは通常3チャンネルでモード2が多くて意外に難しいです。すくなくともヘタクソな私には無理。やはり最低4チャンネルは必要だし初めてならやはりマルチコプターなんでしょう。

しかしマルチコプターならうまい方ならものの30分も練習すれば飛ばせるようになって面白く無かろうからカメラ付を選んでみました。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 35 Comments

29.フライトシミュレーターは役に立つか?(室内ヘリ初心者教室)

No-0988

No-0988

というのに皆様関心がおありだろうということをすっかり失念しておりました。私のパソコンではソフト上の動きを動画として録画できるようなので今度試してアップしてもいいですが、結論から言えばヘリならある程度役に立ちます。しかしやっぱり「ある程度」な気がします。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | Leave a comment

28.スロットルカーブとピッチ(室内ヘリ初心者教室)

28.スロットルカーブとピッチ(室内ヘリ初心者教室)

こらもう初心者というより中級かもですが今まで完全に勘違いしてましてさる方がコメントしてくれんけりゃ一生しらんかったことでして、お蔭様で飛ばしにくかったV200なども安定するようになったんでご報告です。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 6 Comments

27.初めてのヘリ購入の参考に(室内ヘリ初心者教室)

27.初めてのヘリ購入の参考に(室内ヘリ初心者教室)

最近ラジコンヘリに興味がわいたので最初どれにしようかと迷っているというようなお問い合わせが多いので嬉しい限りです。

特にV977は人気が高いのですが一番最初に買ったとしたら飛ばせるものかどうか自分でもわかんなくなりました。運動神経とか反射神経とかに優れていれば案外ダイジョブなのかもですし、ヘタクソとはいえ私も一応は普通の3軸ジャイロのヘリを後ろからと左向きまではホバリングできるようになっているので。

しかしこないだ知り合いの方でラジコンとか全く初めての方で試したら同軸反転ヘリで全然ダメダメでした。そうかと思えば例のジョンさんはいきなりV911をクルクル飛ばしてからすんなりMiniCPなども屋外フライとしているようなのです。

そこで今回は私の技量がどの程度でその場合6軸ジャイロ機だとどのくらい飛ばせるのか、参考にしてもらいたくて動画を用意いたしました。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 6 Comments

26.WalkeraヘリのIDFixとは?(室内ヘリ初心者教室)

26.WalkeraヘリのIDFixとは?(室内ヘリ初心者教室)

そう言えばわたしゃ最初のころWalkeraのLadyBirdを単体で買った時に、送信機に全然反応しないので一日中四苦八苦したことがありましたっけ。確かにマニュアルにはIDクリアーとか説明はあったもののラジコンに復帰したこと自体が久しぶりでしたし「バインド」とか「ペアリング」と呼ばれる送信機と機体受信機との認識という考え方自体がなかったもんですから。

ということでそういう方は私以外にも絶対いるはずだという確信から今回はそのお話です。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 13 Comments
« Older