真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Walkera DEVOのデバイス設定

Walkera DEVOのデバイス設定

Walkera機は送信機とセットで買うともう送信機にはその機体用のデータが設定してあるのですがBNFとかで買ったり別の送信機を使うときなどは細かな調整とは別にスイッチへの機能の割り当てが必要です。

意外にこの手のご質問が多いのでQR X350 を例にして簡単にご説明しておきましょう。マルチコプターに限らずWalkera機ならだいたい同じようなもんです。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 13 Comments

QR X350+6400mAhリポで25分フライトできたです

QR X350+6400mAhリポで25分フライトできたです

となるとわたしゃいったい何のためにベラボーなオカネをかけてQR X800などというシロモノを買っちまってあまっさえそれをカメラからジンバルまで丸ごと凍える川に放り込んでしまったのでしょう・・・

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 3 Comments

Walkera QR X350PRO+8400mAhリポ

Walkera QR X350PRO+8400mAhリポ

QRX350無印とQR X350PROは中身も少々違うらしいのですが大きな違いは搭載するリポでしてPROの方だけは収納部が大きくて5200だったか5400だったかのリポがついてきます。

これで20分弱フライト出来るのですが、今度はこれに8400のリポを縛り付けてみましたよ。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | Leave a comment

ほとんど20分フライトできたWalkeraQRX350PRO

ほとんど20分フライトできたWalkeraQRX350PRO

もっともカメラユニットをつけてなくてガードも取っちゃったじょうたいですけど・・ついでにコンパスキャリブレーションもDJIやWalkeraTALIと同程度に安定して動作しましたよ。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 19 Comments

DEVO7無印でのQRX350Proセッティング

No-0886

No-0886

まだダイジョブみたいなのでも少し書きましょう。といってもこれってかなり前にタスケテだったので既に遅すぎてる気がしますので申し訳ないです。DEVO7無印によるQRX350Proの設定なのです。ただWalkeraのマニュアルと送信機の設定方法はだいたいこれと似通っているので参考までに意訳してみましょう。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | Leave a comment

QR X350PRO DEVO7 シリーズの設定

QR X350PRO DEVO7 シリーズの設定

要望があったのでDEVO7シリーズでのWalkera QRX350PROの設定について紹介します。もっともこの機体にカメラを搭載するならかめらのチルトなどにはプロポーショナルにコントロールするノブが必要になるのでDEVO7シリーズではこの部分は捨てざるを得ないように思いますが。これを実現するには最低DEVO10が必要です。単にフライトするだけなら以下の設定でフライト可能と思いますが。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 12 Comments

Walkera QR X350 PRO 初飛行

Walkera QR X350 PRO 初飛行

驚くべき進化でした!

無印QR X350 の時はクアッドコプターにも関わらず私はそうとうエクスポネンシャルを入れないと揺れまくってなかなか落ち着かせることができなかったのですが、このPROの方は一切エクスポネンシャルなどいれていません。

単なるフライト時間延長や空撮用としてではなく格段に性能がアップしいるようです。クアッドコプターの横向けが苦手なヘナチョコなわたしでも姿勢をかえることができます!

もし無印とPROとを迷われている方があれば、少々高くついたとしてもこれはもう絶対PROの方がいいです!

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 10 Comments

Walkera QR X350 PRO キャリブレーション

Walkera QR X350 PRO キャリブレーション

QR X350 無印と、QR X350 PROはどちらもフライト前に通常の室内ヘリ以上のキャリブレーションという儀式が必要なのですが、どういう仕様になったのかこれが簡略化されたようです。

QR X350 の方もIOCという機能を装備していて、これをONにすることによりスロットルから手を放してもそのまま一定位置にホバリング可能で、さらにスイッチ一つで送信機の場所に自動着陸できます。これが結構実用的だったので、WakeraだしDJIの同様な仕組みに比べると格安で済んでいるので、まあオマケ程度だろうと思っていた私は結構感動したものです。ただそのためのフライト前キャリブレーションは面倒でしてこのような手順を踏んでいました。

私は覚えきれないのでメモを持ってフライトしていました。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 18 Comments

Walkera QRX 350 PRO 各部写真

Walkera QRX 350 PRO 各部写真

ようやくデジカメの準備ができましたので色々とレビュー再開です。3Dプリンター準備のためのお片づけはあと3割くらい残ってますが・・

ところで壊れたと思っていたデジカメなんですが、なんと仕方なく買った同じカシオのEXILIMのバッテリーを入れてみたら普通に起動してしまいました。単純にバッテリーが完全放電しているだけだったようです。またトホホですが、まあそのうち空撮するときにでも乗せたれ。通常空撮用のカメラって軽いのはいいんですが、GOPRO HELO3をはじめとしてあれは広角レンズっていうんですか?ちょっと画面が曲面になるんですね。その方が広範囲に撮影できるということなんでしょうが、通常の撮影角度にできないならば不都合も出てくるでしょうから。その時にでも使ってみましょう。ちょっと重いけど。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | Leave a comment

Walkera QR X350 PRO レビュー開始

Walkera QR X350 PRO レビュー開始

こういうのをタケノコ生活と言うのか自転車操業と言うのか、とにかくそろそろ不要なおもちゃを売りとばさないと生活できんぞ・・という原因の一つが本日到着いたしました。Walkera QRX 350 PRO であります。まだデジカメの方が到着しないのでかっぱらってきた写真だけですみませんが・・

人の愚痴など聞きたくないでしょうからお話を進めますと、なんかなし今までのQR X350 PRO のバージョンアップ版で大容量リポを積んでフライト時間25分を誇るというシロモノです。ただ機体下面を大きくしてリポをデカくしただけではなく、機能面でもDEVO-Mなる管理ユニットが開発されました。

続きを読む »

Posted in Walkera QR X350 PRO レビュー | 14 Comments