真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

WZQ2修理のその後とWZQ2+200SD5構想

No-0277

No-0277

さて私のWZQ21号機です。これ胴体が後半を中心にバキバキに割れて破片になっちゃったのもをパテで修復したところまでしたが、もういい加減イヤになりましたので胴体はこれでごまかしたことにしました。

本当は胴体後半の分割ラインで処理したかったのですが、あいにく前半部分にも割れと塗装の剥げたところがあったのでやむなしです。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 30 Comments

切腹を強要されたWalkera WZQ2

切腹を強要されたWalkera WZQ2

中国出身のお方でしたが日本古来の作法に従って見事切腹なされました。結局時間的にはそうたいしたことはなかったものの、私、いじくるのは好きではありますが、好きなこと=上手とは限らないものでして、その切り口たるや無残なものになりました。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment

Walkera WZQ2 2号機ぶった切り

Walkera WZQ2 2号機ぶった切り

何も悪いことはしていないのにフライト中にいきなり飛び上がってぶっ壊れたWalkera WZQ2 1号機の修理ですが、これってエアーウルフよりもまだボディが外れにくくてこの先何回外すことになるのかと思うとめまいがしてきました。

そこで意を決してボディの着脱を容易にするべくなんとボディをぶった切ってしまいましたよ。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments

ジャイロ感度とはラダーのみのことだったWalkera WZQ2

ジャイロ感度とはラダーのみのことだったWalkera WZQ2

まずはとにかくRyoさんにお礼を言わなければ!

というのもこのWalkera WZQ2、安定して飛ばせるようにはなったものの、右に機首を回す癖がひどくて、サブトリムを左いっぱいのL64.5、基本的なコントロール用の画面でもラダートリムを60くらいにしてもまだ若干右に回るもので、これはもう固体差か、設計が古いから仕方が無いんだと諦めかけていたのですが、Ryoさんからのコメントで、送信機のジャイロ感度設定はラダーに対するだけのものでそれが効きすぎているのかも、とのアドバイスをいただき、そういえば以前しげさんも機体の水平感知で問題となるのはラダー関係だけだという意味のコメントをいただいていました。

そこでこのWZQ2の送信機のジャイロ設定を下げてフライとしてみたのです。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 6 Comments

スケール機仲間記念3・Walkera WZQ2 再飛行

スケール機仲間記念3・Walkera WZQ2 再飛行

今のところ一番手こずっているのがこのWalkera WZQ2であります。Nine-Eaglesのブラックホークは離陸さえしてしまえば結構安定してフライトできるのですが、このWZQ2の場合は離陸も難しく、フライトも難しいというなかなか手ごわいヘリなのです。あくまでヘナチョコな私が飛ばした場合での話ですが。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment

Walkera WZQ2 2号機修理完了と再調整フライト

Walkera WZQ2 2号機修理完了と再調整フライト

WZQ2についてはサーボが壊れて墜落いたしまして、仕方が無いので垂直尾翼をプラ板で自作していたところでした。もともと購入したときから機首のアンテナも折れていました。

これらの修理がようやく完了したので再フライトでございます。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments

WZQ2の自作垂直尾翼できあがり

WZQ2の自作垂直尾翼できあがり

昨日はあんまりアップしてなかったし、こいつは何してるんだろうと思っていた方もあるかもですが、黙々とWZQ2の垂直尾翼の自作修理に取り組んでおりまして、ようやっと完成いたしました。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments

WZQ2 はユーロコプターAS565なる軍用機でした

WZQ2 はユーロコプターAS565なる軍用機でした

1回調べたのですがハムスター並みの記憶力しか持たない私はこのWZQ2なるヘリがそもそもなんのスケール機だったのか、また忘れてしまいました。もう一度調べてみたのですが、WZQ2は〇〇のスケール機です、などという記述はなかなかないもので大変で御座いました。

結果から申しますとこのWZQ2は旧エアロスパシエル、現ユーロコプター社のAS565パンサー軍用双発ヘリであるとわかりました。ちなみにどうしてこう航空業界というのは統廃合が激しいのか、やたらと合併したり分割されたりするもんでなにがなにやらよくわからなくなります。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment

WZQ2 の垂直尾翼の作成

WZQ2 の垂直尾翼の作成

前回この「型おもい」なる恥ずかしい名前のプラモデル用の素材というか道具というかで、垂直尾翼にほんのお飾りで引っ付いている金具のモールドの型を採ったところでした。

エポキシパテの方がよかったのかもしれませんが、あれはべたつくので扱いがメンドーですし、別に強度を必要とするものでもないので普通のプラモデル用のタミヤのパテで「型おもい」で凹面になっているところにパテを盛って瞬間接着剤でプラバンを切り取った垂直尾翼に貼り付けてみました。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments

Walkera WZQ2修理 2

Walkera WZQ2修理 2

ボディまで割れてしまったWalkera WZQ2 1号機の修理の続きであります。

前回エポキシパテを塗ったくってから二日か三日立ちましたからパテは完全に硬化しているようです。こんどはこれの余分なところを削り落とす作業です。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment
« Older