真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

とある方のWalkera Pandora Warrior フライト動画

とある方のWalkera Pandora Warrior フライト動画

とある方からWalkera Pandora Warrrior のフライト動画を頂いたのでご紹介します。

これってデッカイし14.8Vなどという恐ろしいリポを搭載してまして、接続の際にはパチッと火花まで飛ぶので最初は怖くて仕方が無かったのですが、どちらかというとクアッドコプター的なヘリ?なのでまだスタビバー無しとか飛ばせないやー、という方でも例えばNine-Eagles Galaxy Visitor 2 とか飛ばせる方ならフライトできちゃうというなかなかのスケール機?です。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 17 Comments

脚まで取っちゃったWalkera Pandora Warrior 屋外フライト

脚まで取っちゃったWalkera Pandora Warrior 屋外フライト

脚まで取っちゃってますが、これはナニカのテストとかではなくて、単純にスキッド周りの寸法を測るために外してあるのです。このPandoraに3Dプリンターでスキッド周りの支えを自作して、エアーウルフのような3車輪式にしてやろうという魂胆です。

飛ばすつもりはなかったのですが、足回りを外しておいてみたらそれはそれで水平だったので、そういえば蜂の巣ランチャーとか取っちゃったらどう飛ぶんだろうと屋外フライとさせてみたのです。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 17 Comments

ちょっとだけ左右に向けることができるようになったWalkera Pandora Warrior

ちょっとだけ左右に向けることができるようになったWalkera Pandora Warrior

最近やたらとぶっ壊しているので部品代がかかっとります真坂です。V120が突っ込んだのはWZQ2のほうでしたね。こっちは自分で墜落したんだった。ぶっ壊しまくっているので何がなんだか覚えていません。

とにかく部品が届きましたので復活フライトでございます。私は今までQR X350以外クアッドコプター系にデュアルレートやエクスポネンシャルを入れたことはなかったのですが、このPandoraのエレベーターに入れたところだいぶん飛ばしやすくなりましたんで、私にしては珍しく多少左右に向けるなどという生意気なことをしています。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | Leave a comment

Walkera Pandora Warrior ローター周りの分解

Walkera Pandora Warrior ローター周りの分解

分解といっても何本かネジを取ったに過ぎませんけど・・

どうせ部品が届けば外すんだからともう片方のローターガードも取ってしまってなんかフライトの感じが違うのかどうか確かめてみようというわけです。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 7 Comments

ハチノスランチャーまで取っちゃったPandoraとIDクリアーの方法

ハチノスランチャーまで取っちゃったPandoraとIDクリアーの方法

やらかしてしまいました・・・

いやそう大事ではないのですが、Pandoraさんの送信機はそれまでDVO10を使って、ID固定という機能を使っていたのですね。これは便利な機能で、これをONにするとDEVOをONにしたときに例のバインドするべき機体を探す時間がなくなり、瞬時にその機体とバインドしてしまうという機能です。

で送信機をDEVO12Sに変更したので、DEVO10とPandoraがバインドしている状態でそのID固定をOFFにしたのです。そこまではよかったのですが、そのままDEVO10をOFFにしたところ、今度はDEVO12Sとバインドできなくなってしまいました。どうもID固定をOFFにしたときは機体側のリポを先に外す必要があったのかもしれません。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 3 Comments

Walkera Pandora Warrior レビュー開始・屋外フライト

Walkera Pandora Warrior レビュー開始・屋外フライト

Walkera Pandora Warrior 2 はクアッドコプター並みに安定しているので飛ばすのも気楽です。ただクアッドコプターと違って後ろにローターがあるわけではないので前後方向にはかなり揺れます。

元々はローター直下に大きな垂直の翼がついていたのです。このPandoraは機体両側のローターを動かしたり回転数を変えたりして姿勢制御をしているのですが、それがよく効くようになのでしょうか?

ただ個人的にはこの主翼がカッコワルイなあと思ってましたし、中には逆にこの翼のせいで風に煽られたし外してもとんだという話も聞いていたので思い切って取っちゃいました。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 14 Comments