真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

WalkeraMasterCPのブラシレス化補足

WalkeraMasterCPのブラシレス化補足

MasterCPのメインモーターブラシレス化について質問があったので追加情報なのですよ。ただ現在ナカナカ入手困難だったり高かったりしたのですが・・・

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 14 Comments

よーやく人並みに旋回できるようになってきたMasterCP

よーやく人並みに旋回できるようになってきたMasterCP

今回こそは実に久しぶりにへりこぷたあであります。noriさんがいたので撮影頼めました。

以前から言っていましたが不器用な私でもたーだ漫然とフライトを重ねるうちに旋回できるようになりましたよ。今回はそのネッシー並の証拠映像です。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 5 Comments

Walkera MasterCP の調整

Walkera MasterCP の調整

どえらく遅れましたがご質問のあったMasterCPの調整です。といっても我流ですし、飛んでるからこれでいいやというシロモノなのでホントならその道の達人の方から聞いたほうがいいんでしょう。案外全くダメだね、こんなのとか言われそうですし。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 3 Comments

夕暮れのWalkera Pandora Warrior とか夕暮れでないMasterCPブラシレスとか

夕暮れのWalkera Pandora Warrior とか夕暮れでないMasterCPブラシレスとか

これまたコメントいただいた方のWalkera Pandora Warrior ですが、LEDがほどよくついているのでこうしたたそがれ時には特にきれいです。このPandoraは本来ローター直下にデッカイ垂直の主翼?があるのですが私もこのように取っちゃいましたが別にフライトに支障はないようです。この主翼の意味がよくわからんのですが、ローターからの風量を受けようということなのか、あるいはアバターという映画、私出だしでくじけてみてないのですがそもそもこのPandoraはその映画に出てくるナントカ言うヘリみたいなやつのスケール機っぽく作ったらしいのでその映画の機体にもくっついていて単にスケール感を増すためなんでしょうか?

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 7 Comments

MasterCP 激安ブラシレスキットはいかがであろうか?

MasterCP 激安ブラシレスキットはいかがであろうか?

アマゾンで格安のメインモーターブラシレスモーター化キットを発見して衝動買いしてしまいました。以前購入したキットは元々ついているブラシ用アンプににさらにブラシレスモーター用アンプを接続するというカウルの中身がぐちゃらぐちゃらになるものでしたが今回のものはブラシモーター用アンプを外して置き換えるものですので中身がすっきりといたします。 続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 18 Comments

死ぬほどカッチョエエさる方のMasterCPコブラ!!

死ぬほどカッチョエエさる方のMasterCPコブラ!!

あまりにカッチョエエWalkera MasterCP ベースのスケールヘリ動画を紹介してもらったので、アップです。ここまでカッチョエエともうNine-Eaglesの新コブラを待たんでもええでないかという気がします。

これはMasterCPになんかのトイラジ風コブラのボディを無理やりくっつけただけなんだそうですが、別にいいではないんでしょうか?

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 19 Comments

ブラシレスモーター化Walkera MasterCP のスロットルカーブとピッチカーブ

ブラシレスモーター化Walkera MasterCP のスロットルカーブとピッチカーブ

なんだかコメントいただく方々の影響を受けてワタクシまで生意気にもブラシレス化など試みているわけですが、パワーがある分スロットルカーブとピッチカーブはブラシモーターであるオリジナルとはだいぶん設定が違ってきました。MiniCPとSuperCPをブラシレスモーター化した時はそこまでこれらのカーブはオリジナルであるブラシモーターのカーブをチョコチョコいじるだけで済んだのですが、MasterCPは大きいせいか全然違ってきます。

そこで今回はまたまた人柱的に現在調整中のMasterCPでのこれらのカーブを恥さらし的に公開しましょう。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 14 Comments

Walkera MasterCP ブラシレスモーターキット取り付け後のフライト

Walkera MasterCP ブラシレスモーターキット取り付け後のフライト

Walkera MasterCP 用のブラシレスモーター改造キットは各種あるのですが、これはマイクロヘリ倶楽部さんから8800円程度で購入したメインモーターのみを3800KVブラシレスモーターに変更するためのキットです。詳しくは知らんのですがこのkv値が大きいほど強力なモーターなんだそうですが、むやみに大きければいいというものでもないそうです。

実は取り付け自体はそう難しいところもなかったのですが送信機の設定がノーマルとは全然違ってきたのでそっちでかなり苦労したのです。その割には報われなかったなあというのが正直な感想です。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 23 Comments

Walkera MasterCP も調整

Walkera MasterCP も調整

ついでにWalkera MasterCP の方も調整してみました。途中でかなりの風が吹いてきたのですが、このMasterCPはV120と比べるとややもっさりした操縦感覚の代わりにどっしりと安定して多少の風ではあまり恐怖は感じません。もちろんコントロールは必要ですが、なんか余裕があるのです。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 17 Comments

Walkera MasterCP もっさりとお庭でフライト

Walkera MasterCP もっさりとお庭でフライト

よく見たら新サイトではまだMasterCPはレビューしていませんでした。これって大柄なのであまり飛ばす機会もなかったのです。少なくとも室内ヘリではないでしょう。ラジコンヘリかといえば、本物のラジコンヘリの方々から怒られそうです。安いですから。でもラジコンじゃあるんでやっぱラジコンヘリとしか言いようがありません。

解説にも書いておきましたが、迷われているなら同じWalkeraのV120の方をお勧めします。V120はちょうどいい大きさで室内でも屋外でも楽しめますが、このMasterCPになると屋外専用機になってしまいます。

続きを読む »

Posted in Walkera MasterCP レビュー | 26 Comments