真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

いいかげん諦めたWalkeraG400のIOCフライト

いいかげん諦めたWalkeraG400のIOCフライト

今度はコンパスキャリブレーションもちゃんと完了したのですけどほんのちょびっとだけ定位置を保とうとはするもののしばらくすると暴走を始めましたよ??

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 15 Comments

世話の焼けるWalkera G400 GPSキャリブレーション

世話の焼けるWalkera G400 GPSキャリブレーション

前回説明したように私のDEVO12FではMIXスイッチのはずのGPSスイッチがどうしてもFMODスイッチになってしまいます。もうそれでよしとしてGPSを働かせたフライトに挑戦してみました。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 5 Comments

Walkera G400 IOC またもや失敗・・

No-0980

No-0980

詳しい方からどうもこのWalkera G400、マニュアルではGPSのキャリブレーションはMIXスイッチになってますが、通常WalkeraでのMIXスイッチはジャイロ設定になります。マニュアルではここが80、50、0なのですが0なんか使わんしとテキトーにいじっていたのでして、これが80、50、0にしないとキャリブレーションに入れないようだとコメントいただいたのでおお、サンキュですとその通りにしたのですがやっぱあきまへん。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | Leave a comment

一応解決したかもしれないG400のキャリブレーションモード・・

一応解決したかもしれないG400のキャリブレーションモード・・

WalkeraG400のキャリブレーションモードへの入り方が一応解決したのでご報告です。どうもWalkeraのこの手の機能についてはDEVO送信機の種類によってはマニュアルどおりのスイッチの割り当てにはなっていないことがあるらしいのでQRXやTALHIなどでお悩みの方は案外ここら辺が糸口になるかもなので書いておきましょう。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 1 Comment

Walkera G400 IOC キャリブレーション失敗・・

Walkera G400 IOC キャリブレーション失敗・・

初めてG400のIOC機能を試そうとしたのですがどうしてもキャリブレーションモードに入ることができずにあえなく失敗・・・せっかく少々広めの空き地に行ったのに・・でもまあ普通には飛んでますけど。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 1 Comment

やっと直したWalkera G400 風の日のお庭フライト

やっと直したWalkera G400 風の日のお庭フライト

このくらいデカいともう多少の風なんか無視して飛んじゃいますね。だいたいはGPS搭載でスイッチ一つで自動ホバリングできたりとか自動着陸したりとかが売りのヘリなんですが広い場所で飛ばしたことが無いのでいまだに試すことができないでいます。QR X350が同じ機能を持っていましてそちらは試してみたら驚くべき性能だったので信用してはいるんですが。 でもこのG400はGPSを無視してもよく飛びました。意外なんですがMasterCPより飛ばしやすいのです。うまく言えないのですがMasterCPは安定しているもののなんかもっさりしているという感覚でスティックに対する反応が鈍いような気がするですが、このG400の方は安定しているのは無論のことスティックの動きににも素直に追従せしてくれている感覚があるのです。 続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 5 Comments

煙を吹いたWalkera G400

煙を吹いたWalkera G400

久しぶりにお庭でG400をホバリングしてみました。MasterCPより図体がでかいのにこちらの方が機敏にも動けてバランスが取れているような気がします、とのほほんとホバリングしていただけだというのになぜ故かフライト最後の方でテールモーターから煙がでまして、機体はクルクル回って軟着陸です。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 1 Comment

Walkera G400 も調整終了

Walkera G400 も調整終了

なんかこの日は調整のオンパレードです。Walkera G400 もこれにて調整終了でございます。フライとさせた感覚はちょうどMasterCPと同じような感じです。ただGPS機能がついていまして、これはたぶんQRX350の現在のPROではない方のものと同じなんだろうと思ってます。QR X350 もこのGPSをONにすると見事に空中に静止したのですがどうしても半径1m程度の誤差は出てしまいます。ピッタリと微動だにもせずに静止するというのはいくらなんでも無理な話ですからまだこのG400のGPS機能を試したことはありませんがQR X350と同様もう少し広い場所があったら面白いだろうと思います。空中に静止する以外にもスイッチひとつで離陸地点に戻ってきて自動着陸したりしますから。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 38 Comments

こっちがホントのWalkera G400 GPS 屋外フライト

こっちがホントのWalkera G400 GPS 屋外フライト

前回の屋外フライトで間違えてMasterCPの動画を張っちまいましたが、こっちが本物のWalkera G400 GPS です。これまたラジコンヘリですね。もうこの大きさだと。とてもでないけど室内で飛ばす気にはなりません。

このG400 GPS はその名の通りGPSをONにすると勝手に定点でホバリングしてくれまして、スイッチ一つで離陸地点に自動着陸します。これはホントに不思議にもウソ偽りなくすごいんですが、どうしても2mから3mの誤差はありますのでこのフライトでは使用していません。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 2 Comments

Walkera G400 GPS レビュー開始・初飛行にして屋外フライト動画

Walkera G400 GPS レビュー開始・初飛行にして屋外フライト動画

さすがにここまで大きくなると室内ヘリと呼ぶのはあまりに無理があるとは思うのですが、このGPS搭載でスティックを離してもホバリングするだの、ワンキーゴーホーム機能といってスイッチひとつで離陸地点に自動的に着陸するだの、そのようなギミックにつられて大枚はたいてしまいました・・

折りよく本日は風こそ少々吹いていましたが晴れてはいたので庭で飛ばしてみることにしましょう。

続きを読む »

Posted in Walkera G400 GPS レビュー | 16 Comments