真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

Eachine VR D2 FPVゴーグル DVRで音声録音出来る改造と、OSDシャットダウンのこと。

Eachine VR D2 FPVゴーグル DVRで音声録音出来る改造と、OSDシャットダウンのこと。

ジョン・スミスでございます。

今年も残り僅かとなりました。来年も引き続きよろしくお願い致します。

安価でそこそこ性能の良いFPVゴーグル「Eachine VR D2」、これDVR付きですが音声が録音されません。

メニューに音声録音の項目がありますので何か方法があるはずだと調べていました。

出来ました、録音。そして面白い事も見つけましたよ。

また現在悩んでいるパワーオンでOSDのシャットダウン、今一つ回避出来ません。

続きを読む »

Posted in APM レビュー, CC3D, CLEAN FLIGHT, Revolution (CC3D Revolution) レビュー, ジョン・スミス氏コーナー | 4 Comments

AlignTREX150用カウリング?

AlignTREX150用カウリング?

興味本位でヘリモンスターさんからAlignTREX150用エクストリーム社製カウリングなるものを買ってみましたよ。

なぜか今回はアメダマ二個も貰えた・・・

続きを読む »

Posted in その他のヘリレビュー | 1 Comment

ニュー機種登場HiSKYHCP60V2はどないでしょ?

no-0274

no-0274

なんかのパーツを買うついでに衝動買いしてしまったのがこれであります。HiSKYはいい加減6軸ジャイロのブラシレス機を出してくれてもよさそうなものですがまたもやブラシモーター・・

ただしミニミニでしてお値段も手頃っちゃテゴロです。

続きを読む »

Posted in その他のヘリレビュー | 1 Comment

驚きましたBladeのSAFE テクノロジー

驚きましたBladeのSAFE テクノロジー

Eachinの記事はまた今度書きますが、そういえばBladeのアパッチはDX6iでまともに飛んでしまったので例の売り文句、SAFE Tecnorogyは試してなかったもんな、と本日やってみたところいやいや驚きましたよ。

もう手放しで飛んでしまいますがな・・?

続きを読む »

Posted in その他のヘリレビュー | 5 Comments

deviationレビュー deviation送信機のスイッチをChに割り当てる方法

deviationレビュー deviation送信機のスイッチをChに割り当てる方法

ジョン・スミスでございます。

最近なぜか急にdeviationに関する質問が多くなってきました。

恐らくほとんどの方がメーカー市販送信機を使っていて、何かのきっかけでdeviation送信機を増やしたものと思われます。

そのため送信機のスイッチはどこかのChに割り当てられていると思っているようですね。質問の内容からそう感じました。

 

deviation送信機ではCh1からCh4はそれぞれプロトコルに応じてエルロン、エレベーター、スロットル、ラダー、つまりスティックの出力になっていますが、送信機にあるスイッチやダイヤルにCh出力は割り当てられていません。

ご自身で好きなように割り当てて使用します。

続きを読む »

Posted in deviation レビュー, ジョン・スミス氏コーナー | 6 Comments

アルツハイマー真坂さんがEachinEX100を飛ばすまで

アルツハイマー真坂さんがEachinEX100を飛ばすまで

ジョンさんはいまやもう完全にCleanFlightなるものにハマってしまっているわけですがヤヤコシーことがキライな私は敬遠していたのですね。それに例の芝生広場は100mほどのところには住宅地があるのでブラシレスの250レーサーなんぞ突っ込ませたらお巡りさんからつかまりそうですもん。ここにきて前科持ちにはなりたくないっす。

そしたら前回ご紹介したように最近ブラシのミニミニCleanFlight機がお安く売ってまして、これならバインドさえすりゃ飛ぶんであろうと買っちまったのですが、結論からいうとサスガにバインドだけしてもやっぱダメでしてCleanflightユーティリティでの設定は必要でありました。

でもハムスター並の知能と言われている私でもどうにかはなりましたのでご参考までにその経緯をご紹介します。

とにかく買っちまったのはコイツEX100。別に理由は無かったのですがちょっとだけカッチョヨク見えたもので・・

続きを読む »

Posted in CLEAN FLIGHT | 4 Comments

よーやく飛んだBlade AH-64 アパッチ

よーやく飛んだBlade AH-64 アパッチ

いやーもうまいりました・・、これ、実は発売と同時にお高いお値段でBNFを購入はしていたのです。DSMだそうなのでdeviationで飛ぶであろうと高をくくっていたのが大間違い・・なにやらキャリブレーションだのパニックボタンだのdeviationをどうひねくり回してもまるでジャイロなど無いがごとくに暴れまして離陸すらままならんかったっす。

挙句の果てにテールローター折ってしまってそれはセンセから予備を頂いたもののさてどうしたものだろうと悩んでおりました。

続きを読む »

Posted in その他のヘリレビュー | 7 Comments

遂にリリース! Libre Pilot 16.09ファームウェア

遂にリリース! Libre Pilot 16.09ファームウェア

ジョン・スミスでございます。

やっと!ほんとうにやっとです!CC3DとRevolution用の最新ファームウェアがリリースされました。

これでRevoでGPSを使用するときに外部コンパスが使用出来、機体の電界による不具合が激減します。

続きを読む »

Posted in CC3D, Revolution (CC3D Revolution) レビュー, ジョン・スミス氏コーナー | Leave a comment

CLEAN FLIGHT Eachine QX95 ダメだった新ファームウェア

CLEAN FLIGHT Eachine QX95 ダメだった新ファームウェア

ジョン・スミスでございます。

室内でビュンビュンFPVが出来るEachineのTinyシリーズ。

Brushed F3 Evoのファームウェアを11月11日付けの最新にしてみました。

どうやらこのBrushed F3 Evoに最初に書き込まれているファームウェアは独自のチューニングがされているようで新ファームウェアではダメでしたよ。

それと室内RCカーコースでFPVフライトを試して来ました。

続きを読む »

Posted in CLEAN FLIGHT, ジョン・スミス氏コーナー | 3 Comments

ピョンピョンが直ったんだかどうだかのV950とオマケなど

ピョンピョンが直ったんだかどうだかのV950とオマケなど

WLtoysV950のピョンピョン問題ですが前にコメントにかいたようにスティックを下ハの字に押し付けたら直ったようなぬか喜びのような・・とにかく動画を撮りましたので参考にどうぞ。

ついでにこのスロットルとピッチは連動していて多分個別には調整できないだろうチャンカラ送信機、Hさんの名台詞、「なんもしなくていいからよい」の通りすることがないので生まれて二度目に3Gモードでのアイドルアップに挑戦してみましたよ。

またまたオマケはハッポーヒコーキ改造など。

続きを読む »

Posted in その他のヘリレビュー | Leave a comment