真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

さらに素晴らしいHFP100 V2 !

さらに素晴らしいHFP100 V2 !

うーん・・・これでこの先HiSKYが可変ピッチの6軸ジャイロヘリを出すのであれば完全にWLtoys V977 シリーズは意味がなくなるなあ・・・ブラシレスモーターまでつけられたらX6Sが使えるだけでもうHiSKYの一人勝ちになりそうだなあ・・というわけでV977シリーズを考えている方があればもう少し待ってHiSKYの可変ピッチを待つか、固定ピッチであればこのHFP100V2のほうが数百円違うだけならHFP80V2よりいいなあ。

なんか少しだけですがHFP80V2より運動性がいいような気もするし。

続きを読む »

Posted in HiSKY HFP80 HFP100 レビュー | 6 Comments

X6SでバインドできたHFP80V2とV930をしのぐ超安定の対面ホバリング

X6SでバインドできたHFP80V2とV930をしのぐ超安定の対面ホバリング

気にある方も多いでしょうから先に結論を言いますと、このHFP80V2は同じくHiSKYのX6SとバインドできてWLtoys V930 よりさらに安定したフライトができて5分くらいフライトできて、この私が生まれて初めてこんなに長時間スタビバー無しのヘリを対面ホバリングできました!これで3700円なら買うしかないでしょう。もっとも深みにはまっている方は固定ピッチということで敬遠するかもですが、たったの3700円ですよ?今までのFBLシリーズはなんだったのさという感じです。

続きを読む »

Posted in HiSKY HFP80 HFP100 レビュー | 2 Comments

HiSKY HFP80 HFP100 レビュー開始

HiSKY HFP80 HFP100 レビュー開始

表題画像はHFP80V2の方です。激安6軸ジャイロ搭載機ながらなぜだか巷であまり話題に上りません。わかりました、人柱になりましょうということでSureHobbyさんではその時点で扱ってなかったのでBanggoodさんに注文したらクアラルンプールで行方不明になりまして、Paypalさんにクレームを申請してようやく到着いたしました。危なっかしくていかんです。Banggoodさんからは今後は安いものしか買わないようにするです。

続きを読む »

Posted in HiSKY HFP80 HFP100 レビュー | 7 Comments

23.ピッチカーブとかエクスポネンシャルとか(室内ヘリ初心者教室)

23.ピッチカーブとかエクスポネンシャルとか(室内ヘリ初心者教室)

WLtoys V911 とかのセットについて来る送信機を使っているとなんも設定自体できないわけですが、無駄使いの道に踏み込みましてスタビバー無しのヘリとかを買っちまいますと、この送信機の設定というものが必要不可欠になります。中には付属の送信機でなんの設定も無しに飛ばせてしまうというなんかオリンピックで卓球でもしたら金メダルが取れそうな方もいるのですが少なくとも私はダメダメです。

特に重要になるのがピッチカーブとエクスポネンシャルですが、今回はその意味についてご紹介しましょう。実は私自身最初はこれらの数値の意味を逆に考えていて不思議な設定で飛ばしていたのですが。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 1 Comment

とんでもなく飛ぶようになってしまったV911メタルヘッド

とんでもなく飛ぶようになってしまったV911メタルヘッド

以前書いたようにしゃれで購入したV911用のメタルヘッドを取り付けたところてんで飛ばなくなっちゃいまして、どうせだめならとブレードを少々ちょん切ったところ結構飛ぶようになったところでした。

そんならもう少しちょん切っちゃえとさらにブレードを細くしたところ、なんとものすごくよく飛ぶようになってしまいました。理屈がようわからんですが??とにかくこんなに飛ぶなら屋外でも飛ぶんじゃなかろうかというくらいです。

続きを読む »

Posted in WLtoys V911 レビュー | 2 Comments

コーヒーブレイク・Nine-Eagles HUGHES SX SLT やコブラの仮予約

コーヒーブレイク・Nine-Eagles HUGHES SX SLT やコブラの仮予約

そろそろ予約も始まって私のところにも勝手にコマーシャルメールが届き始めましたが、いくらプロポ付とはいえウソだろう、冗談じゃないよというお値段がいたしますな。それでもコブラの方は鬼のように高いNine-Eaglesですからまあこのくらいなのかなーと思っていたのですが、HUGHES SX の方はマジですか・・・という金額をつけてまいりました。私もまいりました。

それにしてもNine-Eagles ってどうしてこういつも数か月前から予告してオマケに実際の販売がさらにどんどんどんどんずれこんでいくのだろう。そこら辺はいきなり何の予告も無しに突発的に販売開始するWalkera やWLtoys の方が好きです。そういえばHubsan も予告が好きで去年からアナウンスしているクアドラコプターがまだ発売されてません。もう半年になりますがな・・

続きを読む »

Posted in コーヒーブレイク | Leave a comment

自作ヘリプロジェクト・MiniHind試作機フライト成功!

自作ヘリプロジェクト・MiniHind試作機フライト成功!

コーフンのあまり機首の上だけはキレイに作ったものの早く飛ばしてみたくて後の部品はとにかく急いでバキューム製法でとっとと作っちまったわけですが、見事にフライト成功で御座います!おまけにフライト時間も380mAhリポで5分半と申し分ないし、挙動もベースとなっているMiniCPとなんら変わるところはありませんでした。

3車輪式の降着装置は既に作ってテスト済みなので、お手軽にオリジナルのスキッドで飛ばす方もあるだろうと今回はオリジナルスキッドでフライトしています。

続きを読む »

Posted in 自作ヘリプロジェクト! | 2 Comments

22.種類別にそれぞれ楽しい室内ラジコンヘリ(室内ヘリ初心者教室)

22.種類別にそれぞれ楽しい室内ラジコンヘリ(室内ヘリ初心者教室)

室内ラジコンヘリと言うたらこれはもう趣味なんですから楽しければそれでいいわけなのであります。室内ヘリには最近流行のマルチコプターから難しいスタビバー無し3Dヘリまで様々な種類があるわけですが、そういうわけでこれはそれぞれに楽しい部分があるのでして、どれがいいかと一言では決められないものがあるですね。

そこで今回は種類別のヘリの特性などをご紹介してどれにしようかなー、と決めかねている方へのご説明をしようかと思うです。表題の写真はレビュー中のWalkera FPV100ですがこれもまた楽しいですよ。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | Leave a comment

MiniHindの試作ボディ

MiniHindの試作ボディ

うーむ・・・ボディのほうは丁寧に作ればキレイにできることは確認できたのですが、このクリアーキャノピーだけは難題でありました・・

どうもプラバンの透明というのはホワイトとは本質的に素材自体違うんじゃなかろうか?透明なもんで熱したときにどこが柔らかくなっているかを確認しにくいという問題もあるのですが、それ以前にホワイトのプラバンなら素直に柔らかくなって型に密着してくれるのですが、透明プラバンの方は「縮む」率が高いようで型に密着せずに突っ張ってしまうのです。

続きを読む »

Posted in 自作ヘリプロジェクト! | Leave a comment

コーヒーブレイク・高級スタビバーつきSOLO PRO 232 は屋外フライトできるんか?

コーヒーブレイク・高級スタビバーつきSOLO PRO 232 は屋外フライトできるんか?

を確かめたくてお庭フライトでございます。よく見るとこのNine-Eagles SOLO PRO 232 のスタビバーはV911やV912のようにローターの上ではなく、ローターの下についているんですね。これって少しは運動性がよくなる効果とかあるんでしょうか?WLtoysのV912は風の無い日に限っては屋外フライトも可能でしたが少々の風でも負けてしまってました。この232は少しは違うんでしょうか?

続きを読む »

Posted in コーヒーブレイク | Leave a comment
« Older