真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

13.やめときゃよかった「アイドルアップ」の実験(室内ヘリ初心者教室)

13.やめときゃよかった「アイドルアップ」の実験(室内ヘリ初心者教室)

私はアイドルアップという単語は聞いたことありましたが、あれって結局背面フライトなどのアクロバット用だと信じて疑わなかったので全然無関心でありました。ところが強風下などでは通常のフライトにも有効なものであると聞きまして、実際にどうなるんかWalkera SuperCP さんで実験したのが今回の動画と解説です。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | 11 Comments

自作ヘリプロジェクト・リクエストも兼ねてブラックホークミサイル、パイロンの制作

自作ヘリプロジェクト・リクエストも兼ねてブラックホークミサイル、パイロンの制作

MiniCPの三車輪と二車輪式スキッドは設計をやり直すうちに段々軽くなってきました。まだいけそうですが、これをもってバージョンV0.1としてあとは組み立てて飛ばしてみます。

そりゃそうと丁度SOLO PRO 319 ブラックホークのミサイルがあればなあというコメントがありまして、私も319は持ってますし、後で色々使いまわせそうなので、そっちも作ってみることにしました。

続きを読む »

Posted in 自作ヘリプロジェクト! | Leave a comment

脚まで取っちゃったWalkera Pandora Warrior 屋外フライト

脚まで取っちゃったWalkera Pandora Warrior 屋外フライト

脚まで取っちゃってますが、これはナニカのテストとかではなくて、単純にスキッド周りの寸法を測るために外してあるのです。このPandoraに3Dプリンターでスキッド周りの支えを自作して、エアーウルフのような3車輪式にしてやろうという魂胆です。

飛ばすつもりはなかったのですが、足回りを外しておいてみたらそれはそれで水平だったので、そういえば蜂の巣ランチャーとか取っちゃったらどう飛ぶんだろうと屋外フライとさせてみたのです。

続きを読む »

Posted in Walkera Pandora Warrior レビュー | 17 Comments

Walkera V120D02S V2 水平尾翼フィンの移動とリポの入れ口

Walkera V120D02S V2 水平尾翼フィンの移動とリポの入れ口

いつもコメントいただいている方の中でこのWalkera V120D02S V2 についてちょっとした質問がございましたので今回はそのお話であります。

ひとつは例のHelimonsterさんで扱っているエクストリーム製とかいうセータカスキッドの話ですが、私このデザインが大げさで気に入らないのでそのうち3Dプリンターで自作してしまおうと思ってます。

それでも今のところこの製品を使用しているのは、このV120に限ってはテールローターの位置が低すぎるというか、スキッドの高さが不足しているというか、とにかくそのままではちょくちょくテールフィンが離着陸の際に地面をこすってしまうのです。

続きを読む »

Posted in Walkera V120D02S V2 レビュー | 5 Comments

コーヒーブレイク・真坂様とは何者なのか?

コーヒーブレイク・真坂様とは何者なのか?

ふっふっふ、今は色々忙しいので室内ヘリのお話は無しですので、私のしてきたお仕事について若干お話ししましょう。いやいや元何を生業にしていたかは内緒です。でも皆様が驚くような職業であったわけではなく、ごく平凡なお仕事だったとだけは言っておきましょう。

ところが何の因果かごくふつーに事務だけをしていりゃいいはずのお仕事だったはずなのに、自他ともに認めるほど実に多彩に究極の便利屋的に使われてまいりました。しかも自ら望んでそうしたかったわけでは決してなくて、おらあそんなことしたことないし、イヤだと言ったらイヤですがな、無理、もう無理だっちゅうのに、とブツブツ言いながらも押し切られてやらされてきたので誰も褒めてもくれませんね。

続きを読む »

Posted in コーヒーブレイク | 1 Comment

Walkera V120D02S V2 が離陸の際に左に傾くわけ?

Walkera V120D02S V2 が離陸の際に左に傾くわけ?

実は今このV120がスロットルを開けると左に傾いて行ってローターが床をこするほどで離陸できないらしい相談を受けておりまして、送信機の設定がおかしいんじゃなかろうかとのことだったのですが、私今いくら考えても送信機側の設定の誤りで左に傾く場合があるかしらと考え中なわけなのです。

ちょうど今日そのV120を庭で飛ばしたもですが、私のV120はここで紹介する動画のようにごく簡単に離陸できてしまいます。

続きを読む »

Posted in Walkera V120D02S V2 レビュー | 50 Comments

さらに難しいNine-eagles SOLO PRO 319 ブラックホーク屋外フライト

さらに難しいNine-eagles SOLO PRO 319 ブラックホーク屋外フライト

Walkeraのスケール機がレジャーだとしたらNine-Eagles のスケール機は修行です。確かに外見は非常によく作りこまれてはいるのでつい買ってしまうのですが、飛ばすたびにこれが見納めかもしんないとため息が出ます。しかも自分のせいで壊れたのならまだしも諦めがつきますが、Nine-Eaglesの場合は正体不明の故障や不調が頻繁に起こるのです。

続きを読む »

Posted in Nine-Eagles SOLO PRO 319 B.Hawk60 レビュー | 8 Comments

Nine-Eagles SOLO PRO 135 BO-105 横を向いた屋外フライト

Nine-Eagles SOLO PRO 135 BO-105 横を向いた屋外フライト

横に向けたのではありません。あくまで横を「向いた」だけです。

でも必死で飛ばしてたらトリムが少々狂っていたのか風にせいか、ふと気が付いたら結構左を向いて飛んでしまってました。

続きを読む »

Posted in Nine-Eagles SOLO PRO 135 BO-105 レビュー | 3 Comments

最近話題のWalkera 4F200LM Lama 屋外フライト

最近話題のWalkera 4F200LM Lama 屋外フライト

最近大騒ぎ中のラマさん久しぶりにいい天気でしたのでお庭での屋外フライトです。私が持っているスケールヘリの中では一番飛ばしやすいです。ただいままでが室内専用的な設定しかしてなかったので、時々風が吹く中では少々扱いにくかったです。ヘリの設定がいくつも必要なのはこういうことなのね、と合点がつきました。

続きを読む »

Posted in Walkera ラマ 4F200LM レビュー | 19 Comments

Fedex で海外通販してみました

Fedex で海外通販してみました

前々から気になっていたシンセサイザーとパソコンを制御するアダプターの新製品が発売されましたのです。ところが日本はおろか世界中探しても中々実際に販売しているお店はまだ少ないようで、アメリカの方らしいブログでここで既に販売しているとの情報をたどってなんかアメリカらしいお店から購入してみました。中国以外からの買い物は久しぶりです。また音信不通になりゃせんかと不安でしたが、さっさと送ってくれたようです。輸送はFedexというこれは世界的に有名な輸送会社で、よくヒコーキにデカデカとFedexとデザインしてあるのは前から知っていたのですが、それが運送会社だと知ったのは最近です。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリ辞典 | Leave a comment
« Older