真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

エアーウルフはベル222でした

エアーウルフはベル222でした

ついでにエアーウルフの方も調べてみました。アメリカかどっかのTVシリーズに出てくる超音速特殊ヘリコプターというキャッチフレーズは知っていたのですが、それ自体がなんかのヘリにそれらしい装備を引っ付けたものでしたので、いったいそもそもはなんぞや?というわけです。

続きを読む »

Posted in Walkera Airwolf 200SD5 レビュー | Leave a comment

WZQ2 はユーロコプターAS565なる軍用機でした

WZQ2 はユーロコプターAS565なる軍用機でした

1回調べたのですがハムスター並みの記憶力しか持たない私はこのWZQ2なるヘリがそもそもなんのスケール機だったのか、また忘れてしまいました。もう一度調べてみたのですが、WZQ2は〇〇のスケール機です、などという記述はなかなかないもので大変で御座いました。

結果から申しますとこのWZQ2は旧エアロスパシエル、現ユーロコプター社のAS565パンサー軍用双発ヘリであるとわかりました。ちなみにどうしてこう航空業界というのは統廃合が激しいのか、やたらと合併したり分割されたりするもんでなにがなにやらよくわからなくなります。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment

少しはマシになったFBL80のフライト

少しはマシになったFBL80のフライト

デュアルレートとエクスポネンシャルにこんな大きな値を入れたことが無いもんですから、これはおかしいんだろうと思っていたら、案外他の方のコメントでも同様の数値で飛ばされているようなので、私も真似して極端な値を入れてみたら、だいぶん飛ばしやすくなってきました。

続きを読む »

Posted in HiSKY FBL80 レビュー | 23 Comments

WZQ2 の垂直尾翼の作成

WZQ2 の垂直尾翼の作成

前回この「型おもい」なる恥ずかしい名前のプラモデル用の素材というか道具というかで、垂直尾翼にほんのお飾りで引っ付いている金具のモールドの型を採ったところでした。

エポキシパテの方がよかったのかもしれませんが、あれはべたつくので扱いがメンドーですし、別に強度を必要とするものでもないので普通のプラモデル用のタミヤのパテで「型おもい」で凹面になっているところにパテを盛って瞬間接着剤でプラバンを切り取った垂直尾翼に貼り付けてみました。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments

Walkera Airwolf 200SD5 離陸のコツ

Walkera Airwolf 200SD5 離陸のコツ

このヘナチョコで未だに後ろからホバリングで満足している私が「コツ」などと書くのもおこがましいのですが、いつもコメントを下さる方がこの200SD5仲間になってくれて嬉しくて仕方が無いのでまあ我慢してください。

Nine-Eaglesのスタビバー無しに比べれば比較にならないくらい簡単に飛ばせてしまうWalkera機、この200SD5も例外ではなくマニュアル通りの設定で飛ばせてしまうのですが、離陸と着陸に際しては私のような初心者にはいくつか知っておいた方がいいことがあるようです。

続きを読む »

Posted in Walkera Airwolf 200SD5 レビュー | 2 Comments

Hubsan Lynx またフライト

Hubsan Lynx またフライト

この室内ヘリは付属送信機のど真ん中に液晶画面が組み込まれていて、機体カメラの映像を見ながら送信機のスイッチで録画開始、停止が自由にできる優れものです。大きさも結構小柄で室内ヘリとしても飛ばせますし、スタビバー付にしては運動性にも優れています。

室内で楽しむ分には十分ですが、さすがに屋外フライトは少々無理をします。風がほとんどないという条件なら何とかなるかもしれません。

続きを読む »

Posted in Hubsan H101D FPV ウェストランド Lynx | Leave a comment

Walkera Hoten X のフライト

Walkera Hoten X のフライト

どうもクアッドコプター系はあまりに簡単に飛ぶし、「室内ヘリ」という感覚が無いのでどうしてもオマケのギミックが欲しくなります。

このHoten X もホントならDEVOで操縦しながらWiFiでiPhoneで機体カメラの映像を写真、録画できるはずなのですが、DEVOでバインドするとiPhoneがつながらず、先にiPhoneでWiFi接続するとDEVOでバインドできているんだかなんだか、とにかく両方一緒に機能してくれません。

商品説明ではできるようになっているのでなんか送信機設定でできるはずなんですが、肝心のマニュアルにその方法が書いていないのです。

続きを読む »

Posted in Walkera Hoten X レビュー | 9 Comments

自作ヘリプロジェクト・及びWZQ2の修理

自作ヘリプロジェクト・及びWZQ2の修理

MACさんから改良版ハインドデータが届きました。どのくらいのポリゴン数で曲面になるのか確認したいとのことで、私も興味を持っていましたので、全然手を加えずにFlashForgeで出力してみることにしました。

ところがWin7のRipricatorで読み込もうとするともらったSTLデータを開いた時点でハングアップします。その後の調べでどうも私のWin7のなんか変なドライバーが邪魔しているのかもsれません。その後Win8のノートで開くと読み込めはしたのですが単なる空間だけで何も無いのです?ところがMakerWareの方ではちゃんと読み込めるのです。

続きを読む »

Posted in 自作ヘリプロジェクト! | 13 Comments

Walkera WZQ2修理 2

Walkera WZQ2修理 2

ボディまで割れてしまったWalkera WZQ2 1号機の修理の続きであります。

前回エポキシパテを塗ったくってから二日か三日立ちましたからパテは完全に硬化しているようです。こんどはこれの余分なところを削り落とす作業です。

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | Leave a comment

Walkera WZQ2 2号機も墜落

Walkera WZQ2 2号機も墜落

WZQ2も努力の甲斐あってだいぶん安定してホバリングできるようになったなあと喜んでいたのですが、この2号機、なぜか安定してホバリングしている最中に急激な上下動をするようになってしまいました。突発的に起こるのです。

なんでかなー、とこの後またフライとさせたら、またまたホバリング中に突発的に上昇して天井に激突、そのまま落下しまして壊れました。あああああ・・・

続きを読む »

Posted in Walkera WZQ2 レビュー | 2 Comments
« Older