真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

2.スタビバー無しファーストバイはMiniCPだ!

2.スタビバー無しファーストバイはMiniCPだ!

もはや順不同でお送りすることにした室内ヘリレビュー初心者教室で御座います。未だに対面ホバリングすらできないというに生意気にも5枚ローター後ろ向きホバリングできちゃってる私が言うのですから間違いなし。

ちなみに対面ホバリングすらできない理由は明らかでして、全然練習しなくて今のところ普通のホバリングで満足しているからなのです。そのうちそれに飽きてきたら練習するのかもですが、別にベンキョーして大学受験するとかでもなし、息抜きのための趣味なんですからいいことにいたします。

ズバリMiniCPをお勧めします。Nine-EaglesのSOLO PRO 122 がそのうち発売となると、これはNine-Eaglesいうトコロの6軸ジャイロ搭載だそうで、ちょうどWalkeraならGeniusCPが対抗機種になるんでしょうが、実はMiniCPが不思議にも普通の3軸ジャイロにも関わらず9軸ジャイロのGeniusCP同様に簡単に飛んでしまうのです。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリレビュー初心者教室 | Leave a comment

Walkera Airwolf 200SD5 初飛行

Walkera Airwolf 200SD5 初飛行

いやー、もう200SD3のような失敗はこりごりでしたから、念には念を入れて屋外の方がいいかな?しかし今日は風が強いし、室内でチョコット浮かせてはスティックの反応を見て、またチョコット浮かせては、と散々繰り返してどうやらこんな感じです。

いや怖かったの、面白かったの、震えたの難しかったの、なんのその・・

続きを読む »

Posted in Walkera Airwolf 200SD5 レビュー | 16 Comments

Nine-Eagles SOLO PRO 210 New DRACOV2 初飛行フライトと初期不良

Nine-Eagles SOLO PRO 210 New DRACOV2 初飛行フライトと初期不良

のどかーに飛ばせてこれは癒されるからいいなあ、とノンビリ初飛行をしていたのですが、あれ?なんかおかしいですね?バックは問題ないのに前に行きにくいなあ?なんかトリムの問題ではないような感触だが?と思っていたら、そのうち完全に前進不可能になりました・・

続きを読む »

Posted in SOLO PRO 210 V5 (New Draco)レビュー | Leave a comment

Walkera Airwolf 200SD5 レビュー

Walkera Airwolf 200SD5 レビュー

届いたばかりなので久しぶりに最初からレビューできますわ・・

しかしホントに金欠状態になってきましたのでこれまでのようにバカスカ購入するわけにはいかなくなりました。現在同時進行で色々スケールボディの自作やできるかどうか疑問ですがWalkeraMiniCPの4枚ローター化などの改造パーツの自作も考えています。そのうち販売するかもですからその際はここまで人柱となった可哀想な人間だと思って買ってくださいな・・

続きを読む »

Posted in Walkera Airwolf 200SD5 レビュー | 38 Comments

Nine-Eagles SOLO PRO 127 H500 送信機設定例

Nine-Eagles SOLO PRO 127 H500 送信機設定例

嬉しいことにまたお客様が来てくれました。今度は私同様Nine-Eagles SOLO PRO H500 がすっ飛んで行ってしまうが、送信機の設定はどうしてますか?とのご質問でした。

実は今現在私はSLTの方は付属6chJ6PRO SLT があまりに設定方法が面倒なので、わざわざこのTACTIC TTX650を使っています。TACTIC社はそもそものSLTの開発会社でもあり、海外ではSLTはAnyLinkと呼ばれています。今のところSLT専用送信機の最上位機はこのTTX650で15000円もするのに激安Turnigy9Xよりしょぼいという悲しい送信機ではありますが・・

続きを読む »

Posted in Nine-Eagles SOLO PRO 127 H500 レビュー | 11 Comments

京商FBL70をはじめとしたHiSKY社の室内ヘリたち

京商FBL70をはじめとしたHiSKY社の室内ヘリたち

実はかなり以前に既にこれは購入済みではあるのです。そのうちレビューはするつもりなのですが、表題のようにこれ、日本では京商で売ってまして、アマゾンさんでも手に入るときもあります。しかし京商さんもこれについてはやる気がないのか、「HiSky」という名称すらそのまんまで売ってます。じゃあHiSkyという会社のヘリかというと、実はWLtoysのV955という室内ヘリもカウルが違うだけで同じ製品だったりします。

そんな感じで混乱があるのでそこら辺を整理してからと思っていたのですが、まだ部屋の片づけが途中でフライト動画もないので、今回は室内ヘリ辞典の一部としてこれらの製品群についてプロトコルはなんなんだとかを含めてご紹介いたします。

続きを読む »

Posted in 室内ヘリ辞典 | Leave a comment

Walkera V120D02S V2

Walkera V120D02S V2

最近工作ばかりで奥さんから取り散らかった部屋の掃除などを命令されまして、結構忙しくなりました。まあそれはそれとして例のWalkera V120D02S V2 ですが、あまりのヘンテコリンなスキッドのざまに見かねまして、3500円くらいとお高いのですが、しげさんから教えてもらったHelimonsterさんで扱っているカーボンスキッドなるものを取り付けてみました。

続きを読む »

Posted in Walkera V120D02S V2 レビュー | 6 Comments

Nine-Eagles SOLO PRO 210 V5 New DRACO セット内容

Nine-Eagles SOLO PRO 210 V5 New DRACO セット内容

あー、なんか久しぶりに順番通りにレビューしてますね。まずはセット内容からです。

続きを読む »

Posted in SOLO PRO 210 V5 (New Draco)レビュー | 2 Comments

SOLO PRO 210 V5 (New Draco)レビュー開始

SOLO PRO 210 V5 (New Draco)レビュー開始

結局買っちまいましたよ、はい。一向にプロポレスバージョンなど出てくる気配がないし、考えてみたらこれからプロポ代を引いたら3000円くらいになっちゃうから商売にならんというわけなんじゃないでしょうか?

実はそのうちレビューしますが10年以上も前に発売されたNine-Eaglesの名機Spiritは既に当時から大事に持っていまして、特にDRACOにこだわる理由はなかったのですが、スケール機自作プロジェクトの一貫にはKa-52というロシアの攻撃ヘリも入っておりまして、これが実機には珍しい二重反転ヘリなのです。

ところが現在国内では普通の4ch同軸二重反転の室内ヘリって意外やこのDRACO以外にないのですね。トイラジに属する室内ヘリならあるっちゃあるのですが、3chだったり、4chでも機構的にヘリコプターの原理で飛んでいるものはほぼないもんですから、購入に及んだわけなのです。

続きを読む »

Posted in SOLO PRO 210 V5 (New Draco)レビュー | Leave a comment

バキュームマシン完成!

バキュームマシン完成!

のっけから穏やかでない写真ですが、ニュースで覚えておられる方もいると思います。愛する飼い猫の死が忍びなくてクアッドコプターのラジコン室内ヘリにして飛ばしているというオランダの方です。
愛情表現の方向性に首を傾げているのは私だけでしょうか?とにかく怖いです。
この方、今後お友達がなにかにかこつけてはお家に来ないようになると思います。奥さんも離婚調停を考え出すと思います。子供さんはドラッグにはまると思います。まあいいです。

続きを読む »

Posted in 自作ヘリプロジェクト! | Leave a comment
« Older