真坂の室内ヘリレビューで御座います。あらたに「みんなで作ろうAPM!」←(ココクリック!)コーナー作ったです! ついでにコッソリ質問したい方向けにお問い合わせメールもできるようにしました。こっち・・ 最近マルチばっかになっちまったんでジョンさんへのお問い合わせもつくったのです。コッチ! 注!コメント大歓迎なのですが、スパム防止のために初回だけは管理者の私の操作が必要になってしまうので、あ?私なんか変なこと書いた?とかギクシとした方はごめんなさい。気がつき次第手続きを取って、以後は自由に書き込めます!
No-0092お裾分け専用ページ作りました:とりあえず今んとこお裾分けは中断なのです・・・まあそのうちお気に入りからもれてしまった安いのも出てまいりますよ。その際はこちらのページをご参考にどうぞ・・ なおややこしいdeviationの扱いについては今後ともdeviationのレビューでジョンさんが説明してくださることでしょう。

せっせと調整中のWalkera Airwolf 200SD5 フライト

一応飛ぶっちゃいうものの、私が飛ばしたWalkera機の中では一番難しいですね。この200SD5は。ただ200SD3と同じくらい難しいので、両者に差はなく、一概にローター数が多い方が難しいだろうと思っていたのは私の勘違いでした。このSD5も難しいとはいえ、Niner-EaglesのSOLO PRO 135 BO-105よりはマシです。

ただしまったのは機種が古いせいか、例の壊れたSD3の部品を探したのですがなかなかこれが見つかりません。見つからないというより売り切れとか在庫無しとかばかりなのです。

悪戦苦闘しながらチマチマ送信機をいじくり倒しましたが、現在のところかような設定にたどり着いています。なんか通常ありえないような設定に思えるのですが、これで飛んでるからまあいいですが・・

それと気が付いたのですが、どうもスケール機は共通してエルロン方向の反応が鈍いようです。これは送信機側の設定で対応できる範囲内なのでいいんですけど、ローターの下にデッカイボディがあることと何か関係があるんでしょうかね?

左がエレベーターの設定です。           右はエルロンですが、すげえ値ですが・・

左はラダーです。                                                スロットルカーブもマニュアルとは全然違います。
2014-03-01_7-30-45

ピッチカーブもマニュアルを無視してます。しかし可変ピッチではあるものの、さすがに宣伝でも3Dフライトができるような書き方はありません。

まあスケール機だからいいと思うんですが、Nine-EaglesのSOLO PRO 135 BO-105の方は3Dフライトができるような宣伝をしています。する気はないですが。

 
最後に調整中のフライト動画をどうぞ。

   ここをクリックすると➡ Walkera Airwolf 200SD5 レビュー 記事簡易表示が並びます。  

25 Comments

  1. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月4日 at 12:09 PM | Permalink

    この200SD5の送信機データを参考させて戴きます。しげさんも200SD5お持ちなんでしょうかね?

  2. しげ
    Posted 2014年4月4日 at 12:54 PM | Permalink

    いえいえ^^; 
    ボディーついてるのはPandra Warriorだけですよ^^

    • しげ
      Posted 2014年4月4日 at 1:12 PM | Permalink

      私の設定は真坂さんとちょうど逆のような^^
      室内とかホバメインなら、ものにもよりますがエレベータ、エルロン共にD/R50~60くらいまで小さくしてますね。
      それで浮かべてみてEXPをいじって+15~30くらいで落着きますね。
      屋外でも上げてもD/R70~80くらいで、EXPはその時の状況で小さくしますがマイナスの設定はしたことないですね。ラダーは室内でも屋外でもD/R100のEXP±0(LINE)のままです。

      • zazazizi555
        Posted 2014年4月4日 at 8:35 PM | Permalink

        ふううむ。人によって好みが違うとはいえプラスマイナスが逆というのは不思議ですし、しげさんの方が格段にうまいことは解っているので私もしげさんの設定で試してみます。山崎さんも私よりはしげさんを当てにしたほうがいいかもですよ。

        あとで飛ばして動画を載せますね。

        しげさんの設定だと、基本的にはスティックは大きく動かして、特に中央近辺ではあまり反応しないようにするという意味でいいのでしょうか?

        • しげ
          Posted 2014年4月4日 at 9:25 PM | Permalink

          基本的にはスティックは大きく動かして、特に中央近辺ではあまり反応しないようにするという意味でいいのでしょうか?⇒ そうですね^^ 真坂さんの設定から見るとそうなります。
          始めた頃はよくわからないまま練習してたのでD/R:100 EXP:LINE でしたが、感度ビンビンすぎって思ってました^^
          なのでそれ以上敏感にはしたことがないですね。飛ばしているとエレベータとラダーを同時に操作することが多いのでラダーは少しの操作で効くようにしてますが、それでもD/R:100 EXP:LINE ですね^^

          • zazazizi555
            Posted 2014年4月4日 at 10:10 PM | Permalink

            え?え?え?ホントに混乱してしまいました。

            私の上の設定は中央付近でスティックが鋭く反応するつもりでの設定なんですが・・

            実際に上の画像でデュアルレートはそのままにしておくとして、エクスポネンシャルの方はマイナスの値を大きくすればするほどスティックに過敏に反応しているんですが?

            ちなみに送信機はDEVO10です。

            ついでにNine-Eaglesのエクスポネンシャルのカーブを上のようにしようとするとエクスポネンシャルの設定の値はこれと逆にプラスを大きくするとこんなグラフになります?

          • しげ
            Posted 2014年4月4日 at 10:24 PM | Permalink

            そうです^^ 私のは鈍感な設定で、真坂さんのはすごく敏感な設定ということです。
            真坂さんから私の設定を見ると鈍い設定だと思いますよ。

          • zazazizi555
            Posted 2014年4月4日 at 11:20 PM | Permalink

            あ、わかりましたというかなんというか。ホントに人の飛ばしやすさって真逆ってことがあるのか私だけが異邦人で太陽がまぶしかったりするのか・・

            理由として思いつくのは私不器用ですから反射的にスティックを倒せないんですね。それが原因でほんの少しで姿勢が変わるようにしてしまうのかもです。

  3. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月4日 at 2:08 PM | Permalink

    私ズート、Wltoys(設定Fix)なもんですから、皆さんからのデータ情報、200SD5来るまで準備万端で有難いです。

    • zazazizi555
      Posted 2014年4月4日 at 11:22 PM | Permalink

      山崎さん、山崎さん!このデュアルレートとエクスポネンシャルの設定は私だけが人と反対なのか、人によってこれほどばらつくのか、上のやり取りを読んで慎重にテストしたほうがいいみたいですよ!

  4. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月5日 at 8:39 AM | Permalink

    あ!そうか、余り厳しい設定にすると、大変ですよね、自分にも またへりにも心に優しい(ストレスのかからない)設定方がいんじゃないかな。

  5. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月8日 at 1:28 PM | Permalink

    真坂さんへ
    ヤフオクで200SD5のボデーセット発見!、直ぐに落札しました!!

    • zazazizi555
      Posted 2014年4月8日 at 2:31 PM | Permalink

      あ、いーなー。ということはしかし5セット買っても余りは売れそうですね!

  6. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月8日 at 2:52 PM | Permalink

    因みに、5980円(税込)+箱ブーン(2キロ以下、980円)也。

    • zazazizi555
      Posted 2014年4月8日 at 3:48 PM | Permalink

      うーむ、ちょっと高かったですね。

  7. 山﨑  一(札幌市)
    Posted 2014年4月8日 at 4:31 PM | Permalink

    真坂さんへ
    Moon hobbyさんで、200SD3のボディーセット(3980円)、他パーツ在庫有りにです>

    • zazazizi555
      Posted 2014年4月8日 at 6:53 PM | Permalink

      MonnHobbyさんはとても怪しいのです。実は以前実際にボディを注文したら、なんと前だけ送ってきて、後は在庫が無いから我慢してくれですと。そのまま音信普通になったのでPaypalさんに言いつけたらお金は戻ってきましたが、在庫ありは多分ウソです・・・

  8. Ryo
    Posted 2014年4月8日 at 8:07 PM | Permalink

    話題になっていますエクスポネンシャルについて。
    プラス設定ではスティック中央付近がなだらかになりハジはカーブが立つのでは。
    逆にマイナス設定では中央が急激に変化しハジはなだらかになるとおもいます。
    通常はプラスでフライトされる方が多いのではと想像します。
    設定はどちらでも自分が飛ばしやすければOKでは。(気にしない)
    間違っていたらゴメンなさい。

    • zazazizi555
      Posted 2014年4月9日 at 4:14 AM | Permalink

      私もたぶんそういうことなんだろうと思います。いいですいいです。確かに自分が飛ばしやすければいいんだろうと最近開き直ってます。

      あと質問なんですが、試しにどの機体も送信機でのジャイロ設定を100にしてみたら、なんか変わり映えがしないというよりも、機体がどうも円運動のようなゆれ「ミソスリってこれ?」を起こすんですが、これは教えてもらった受信機のジャイロのノブを強くしてもダイジョブなんでしょうか?

      • Ryo
        Posted 2014年4月9日 at 6:15 AM | Permalink

        送信機でのジャイロ設定は基本的にラダーになります。
        もともとラダーの制御に問題なければ全く違いは分からないと思います。
        ”ミソスリ”に関しては受信機のジャイロゲインでもある程度は改善するかもとおもいますが
        基本的にはブレードバランス、ブレードトラッキングが影響しているかも。
        なんらかの原因で回転軸がブレている結果だと思います。

  9. しげ
    Posted 2014年4月8日 at 10:22 PM | Permalink

    こんばんは^^ Ryoさんはじめまして^^
    おっしゃる通りだと思います。好みでOKですよね。
    以前にもどこかに書いたのですが、弧を描いて動くサーボの構造上センター付近は敏感に動くので、EXPで少し緩やかにすると自然な動きになるようですね。

    • Ryo
      Posted 2014年4月9日 at 6:46 AM | Permalink

      しげさん 初めまして。
      ホバリングでは細かな動きが気になりますが屋外でのフライトでは動きが早いので
      自分はあまり細かなことは気にしないようにしています。

      屋外では風の影響が大きくなり細かな問題は消えてしまいます。

  10. zazazizi555
    Posted 2014年4月9日 at 7:17 AM | Permalink

    私のWZQ2は最近機首の右回りが激しくなってきて、トリムでもサブトリムでも振り切れそうになってきてまして、テールモーターの寿命なのかしらと見てみたらむしろテールモーターが回りすぎている方向に機首が回っているのですが、じゃあ今送信機のジャイロを85にしてますからこれをあげるか下げるかすれば直る可能性もあるかもということですかしら?

    どっちにしても試してみますが。

    • Ryo
      Posted 2014年4月9日 at 7:39 AM | Permalink

      確認される時にはサブトリムは零に戻してやってください。
      ワルケラ機体で以前にサブトリム調整した時に、電源を切って再バインドしたら動作が逆だったような
      不思議な記憶があります。
      ジャイロを極端に下げれば反時計に回るんですかね?
      ラダーが決まらないとフライトは困難できないですね。

      • zazazizi555
        Posted 2014年4月9日 at 12:48 PM | Permalink

        WZQ2の場合受信機はボディを外さないとダメなんですが、このボディを外すというのがまたひと仕事なのです。

        とりあえず送信機の設定でジャイロ感度を極端に下げたらどうなるのかやってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)